STIG
すてぃぐ
概要
TopGear番組中でのタイムアタック、特に紹介した車両の同番組専用サーキットでのタイムを測定するときに起用されるテストドライバーである。
全身白尽くめのヘルメット&レーシングスーツで身を固め、正体は一切不明。世界中にいとこや親類がいるらしい。腕前は相当なもので、レーシングドライバーのフェルナンド・アロンソが「相当な腕だ」と評したとも。
タイムアタック前には毎回毎回ジェレミーに変な噂を流される。
番組の備品扱いされており、腕組みをしたまま台車に乗せられて運ばれてきたり、資源回収所に捨てられたり、番組オフィスでコピー機と格闘している、といったシーンを見られる。さらに金銭の概念が分からないらしく、公共交通機関を利用する際はプリペイドカードしか使用できず、映像に映っているときにはは一言も言葉を発しないので携帯電話も取らない(一応、有名人レースの際にはゲストへのアドバイスを行っていたり、パワーラップで乗った車に対するコメントがジェレミー達から語られることはある)。
なお、現在のスティグは3代目。初代は全身真っ黒のスーツに身を固めていたが、空母からクルマごと海に落ちて「死亡」。その後登場した2代目から真っ白に変わった。
この2代目、シーズン途中で「いなくなった」ことから、3人がエルサレムへ赴いて見つけてきたのが現在の3代目。2代目がいなくなった間は非常用スティグとしてかつてかつてTopGearに出演していたティフ・ニーデルが呼び戻されている。
その中身
卓越したドライビングスキルから相当の腕前のドライバーであることが有力視されていたが、どうやらミハエル・シューマッハではないらしい。
実は、初代の黒スティグと2代目白スティグの中身は明らかになっていて、初代は元F1ドライバーのペリー・マッカーシー、2代目は元F3ドライバーのベン・コリンズがその中の人であったことが判明している。初代に関してはBBCニュースに中の人が出演、2代目はトップギアに中の人が登場して「元スティグ」と紹介されている。