おれはジャイアンさまだ!
おれはじゃいあんさまだ
アニメ「ドラえもん」に登場する劇中歌で、ジャイアンこと剛田武の代表曲。
♪お~れはジャイア~ン ガ~キ大将~
概要
アニメ「ドラえもん」に流れる劇中歌で、特にテレビ朝日版第1期(通称大山ドラ、のぶドラ)に流れていた。
歌うキャラはジャイアンこと剛田武。当時キャラソンの概念が薄かった当時、明確にキャラをイメージされた歌が登場したのは革新的であった。
作中ではジャイアンが作詞した設定になっているが、実際にジャイアンの中の人も作詞しており、声優が持ちキャラのキャラソンを作詞しているという点でも貴重であった。
歌の内容は完全に自画自賛な物であり、「喧嘩もスポーツも歌も勉強も上手い」「気は優しくて力持ちで顔もスタイルも抜群」「ひみつ道具を持っているドラえもんやドラミが相手でも足の長さでは負けない」と言った感じの歌詞であり、2番と3番の間の間奏では「うるせえ、うるせえ!のび太 、スネ夫、俺がうぬぼれてるだって!? そんなこというとお前らギッタギタだぞ!」と怒っている。
声優が変更されたわさドラ版では、代わりに「そこのけ!ジャイアンさまだ」と「ジャイアンにボエボエ」になっており、長らく当曲の存在は潜めていたが、2019年6月14日のミニコーナー「ドラドラ探偵局」で久しぶりに触れられ、オールドファンを感動させた。
(ただし、曲名が「おれはジャイアン様だ!」と漢字表記となっており、わずかながら誤植が発生している)
同時期には同じくのぶドラの名曲「ドラえもんのうた」や「ぼくドラえもん」もリメイクされており、いつか木村昴版「おれはジャイアンさまだ!」も出るかもしれない。
余談
「ポップンミュージック11」で、「ジャイアンリサイタル」名義で新たに収録された事があり、「同17」まで収録され続けた。