ピクシブ百科事典

ジャイアンの母ちゃん

じゃいあんのかあちゃん

『ドラえもん』に登場する猛母。
目次[非表示]

概要

CV:青木和代(大山版)/竹内都子(水田版)

 ジャイアンこと剛田武の母ちゃん。父ちゃんと一緒に剛田商店を切り盛りしている。顔は長女・ジャイ子にそっくりだが、髪を団子にしている。
 町中で子供たちをいじめたり店番をサボったり近所迷惑な歌を歌ったりしているバカ息子にいつも頭を悩ませており、「たけし~!!」と叱責してはボコボコにしている。父ちゃんもジャイアンには厳しいのだが、母ちゃんはそれ以上にすぐ怒るため、反動として父ちゃんが映画に誘ったり小遣いをやったりと甘やかすこともある。
 のび太たちにとってはジャイアン災害を避けるための抑止力としてよく使われる…のだが、短気なためのび太にランドセルを預けて遊びに行ったのを知って「あのバカはいつもいつも!」とのび太に対してガミガミ言うなど配慮に欠ける点もある。
 ジャイアンどころか並大抵の男より腕っぷしは強く、水田版では時間犯罪者大根で殴り倒している
 勿論ジャイアンのことは心から愛しており、ジャイアンがスネた時には「乱暴でも武は私の大切な息子だよ!!」と叱責している。

 ちなみに顔がそっくり、つまり猿顔がおり、を連れ洋服きじを持ってきたことがある。

黒歴史

 最初の日テレ版ドラえもんにおいては、最初から故人だった

関連項目

ドラえもん ドラえもんの登場人物 母親 おばちゃん
女子力(物理) 最強 勝てる気がしない

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャイアンの母ちゃん」のイラストを見る

コメント