ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

草壁サツキの編集履歴

2019-08-17 13:53:43 バージョン

草壁サツキ

くさかべさつき

草壁サツキとは、スタジオジブリ制作のアニメーション映画『となりのトトロ』の登場人物。

概要

声:日髙のり子

本作の主人公で小学6年生の女の子。早起きして家族の弁当を作ったり、妹の草壁メイの面倒をよく見るしっかり者。ワガママを言うメイを母代わりによく叱るが、両親に劣らぬ人一倍の妹思いでもある。

衣装は黄色の半袖の夏服と赤い吊り下げ式のスカート。雨の日のバス停留場のシーンでは長靴をはいていた。


となりのトトロ』は昭和28年を舞台にしているとされているが、逆算するとサツキは昭和16年生まれということになる。宮崎駿監督と同い年である。サツキの人物像には、病弱な母にかわって家事をひきうけ弟たちの面倒を見ていた宮崎監督自身の少年時代が反映されているという。


当初は10歳の小学4年生という設定だったが、あまりにしっかりしているので12歳の小学6年生に変更された。


関連イラスト

鱒寿司をつまみ食いするサツキ二人の笑顔

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました