ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

スーパードンキーコング2』のワールド7。
キャプテンクルールが所有する空中戦艦が舞台。
ステージ数が非常に少なく、前座ステージの「スクリーチレース」とキャプテンクルール戦のみ。
施設もリンクリーの学校とファンキーフライトⅡという最低限のものしかない。

ここでのリンクリーの学校では初回セーブでもバナナコインをとられる。枚数がきわどい場合はファンキーフライトIIの利用を優先し、セーブは前のワールドで行ったほうが無難である。

各コースの説明

7-1:スクリーチレース

前半では茨の迷路を進んでいくだけだが、コンティニューバレルを過ぎてスコークスに変身すると、カラスのスクリーチとのタイマンレースになる。
スクリーチはジンガーをすり抜ける特性がある。
レース序盤は隠しタル大砲がいくつかあり、これに入ればスクリーチを一気に引き離すことが可能。

縦に並んだバナナがゴールテープの代わりとなっており、「コースターレース」とは違い、スクリーチに負けると無条件でミスとなる。

DKコイン

レース中のOパネルを過ぎた後の茨の中にあるが、迂回するルートのため、直前のタル大砲に入ってスクリーチを大きく引き離しておいた方が良い。
あるいは、クリア後に再訪して、コインを入手次第ステージを脱出すると安全。

決戦!キャプテンクルール

キャプテンクルールとの最後の戦い。

ラッパ銃で吸い込もうとするので、砲弾を投げ込もう。すると銃が暴発してクルールにダメージを与えられる。
ダメージを与える度に死んだフリをする。

最後はドンキーが縄をぶち破り、怒りのドンキーパンチをキャプテンクルールにお見舞いする。
デビルクルールから落下したキャプテンクルールは、クレムクエイの辺りでに襲われる。

関連動画

「スクリーチレース」のBGM

キャプテンクルール戦BGM

キャプテンクルール戦(スマブラ版)

関連タグ

スーパードンキーコング2

W6←山頂の砦クロコブルグ
W8→ロストワールド

関連記事

親記事

スーパードンキーコング2 すーぱーどんきーこんぐつー

兄弟記事

コメント