ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

スーパードンキーコング2』のワールド4。
クレムリン軍団が作った遊園地

マップは遊園地の内部を進む4-2~4-4と、遊園地の外にある4-1、4-5~ボス戦に分かれている。はちみつパークの肩書きよろしく、遊園地の外はほとんどが蜂の巣になっている。

各コースの説明

4-1:ハニーアドベンチャー

巨大な蜂の巣を進んでいくステージ。
床の蜂蜜はベトついて動きにくくなってしまうが、壁の蜂蜜に張り付けば上ることが出来る。チームアップなら足を取られずに歩くことも可能。
中盤にはスクイッターも登場する。

DKコイン

中間バレルを過ぎた後に穴を塞いでいるジンガーがいるが、そのジンガーを倒して下に落ちると、大量のバナナとDKコインがある。

4-2:どくろコースター

オープンバレルでゲートを開けて進んでいくコースターのステージ。コングたちはコースターの乗換えが可能。
ちなみに、ゲートにぶつかってダメージを受けた後も交代したコングは暗いままである。

オープンバレル・クローズバレルは1度でもミスをするとダメージや落下が不可避なものとなり、時にはオープンバレルを取る為に線路の終点から落下するまで粘る必要があるため、初見殺しの要素がかなり高い。その分、コースターの速度は遅い。

GB版『ドンキーコングランド』では、レールに触れると感電してダメージを受ける。

DKコイン

タルを投げて来るクランクの直前の壁の中に隠されている。
僅かな部分しか見えず、後戻りも出来ないためにかなり意地悪な隠し場所である。

4-3:スコークスライド

スコークスに乗って茨を進んでいくステージ。スコークスと一緒に進んでいる間は、地面側の棘には触れても大丈夫(変身の場合はダメ)なので、見た目ほどの難易度にはなっていない。

GB版『ドンキーコングランド』では「とげとげタルめいろ」が4-3に移動したため、4-5(コースターレースの次)に移動した。

DKコイン

中間バレル直前の茨は実は通り抜け出来る。
スクイッターに変身して茨の中を進むともう一度通り抜け出来る茨(1本バナナが目印)の中にDKコインがある。

4-4:コースターレース

9匹のクランクとレースをする。コースターの乗り換えは不可能で、コースターごとジャンプする。
全コースで唯一コンティニューバレルがない。
レースのスタート地点左にはプラスバレルが隠されていて、触れると猛スピードで走るうえ、しばらくは衝突だけでも敵コースターを突き落とす事が可能。全体的にスピードが非常に速く、線路が途切れていることを警告する看板を見てから判断したのでは間に合わないこともよくある。

GB版『ドンキーコングランド』では5匹(6位からのスタート)に減った。

DKコイン

1位になるとDKコインがもらえる。
ちなみに2位以下の景品は、9位から7位までバナナ1本、6位から4位までバナナ10本、3位はNパネル、2位はバナナコインである。

4-5:ドロドロみどろがぬま

クレムランドの外にある沼のステージで、ネコのナインテールが初登場。
足場が少なく、ゾッキーが体当たりを仕掛けてくる。

DKコイン

ゴールの景品にDKコインがある。
ただし、キャノンが撃ってくるタルを踏み台にしないと景品が取れないため、キャノンを倒さないようにしよう。
ポイントは、バナナコインが表示された瞬間にタルを踏むこと。

4-6:ランビといっしょ

再び蜂の巣のステージで、後半ではランビに変身して進んでいく。
しかし、後半のある地点まで進むと後ろからキングBが追跡してくる。このキングBは無敵であるため、ひたすら逃げるしかない。
いきなりBGMが変わるため、初見でビビった人も多いのではないだろうか。

DKコイン

ランビに変身した直後の壁の右上にあるが、ランビでDKコインを取るのはとても難しい。スーパーダッシュを行いつつ、ジャンプ中に空中で切り返す形で2段ジャンプが必要。
実は入口の前にフックが隠されていて、そのフックを伝って上から進めばDKコインが取れる。

対決!ボスキングB

スコークスに変身して、キングBと戦う。
キングBは稲妻を描くようにコースを進むが、ダメージを与えられる場所はお尻の針だけ。とにかく的が小さく狙い撃つのは熟練が要る。
2回ぶつけると体が赤くなり、全方向に針を飛ばして来る。
体がまた黄色に戻ったらお尻の針を狙ってタマゴをぶつけよう。ただしダメージを与えて行く度にキングBの動きが速くなるので、不用意に動いてぶつからないようにしよう。

このパターンを3回、合計6回タマゴをぶつけると、キングBは5匹に分身して襲い掛かる。
周りを囲むジンガーを4匹倒さないと本体にダメージを与えられない。さらに、本体だけになると動きが急に速くなるので、近付き過ぎないようにしよう。タマゴを吐いている間はスコークスの向きを変えずに移動できるため、後ずさりしながらの攻撃が可能であることに着目するとよいだろう。
1匹だけになったら、さらに3回、合計9回本体にぶつけると倒せる。

余談だが、前作に登場したボスクイーンBとの関係は不明。

関連動画

蜂の巣ステージのBGM

遊園地ステージのBGM

キングBのテーマ

関連タグ

スーパードンキーコング2

W3←船の墓場クレムクエイ
W5→あやしの森ダークレム

関連記事

親記事

スーパードンキーコング2 すーぱーどんきーこんぐつー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「はちみつパーククレムランド」のイラストを見る

コメント