概要
『スーパードンキーコング2』のワールド1。
キャプテンクルール率いるクレムリン軍団が乗っていた大型帆船だが、暗礁に乗り上げて船底に穴が開いたからか廃船となっている。
ワールドマップの背景には、前作『スーパードンキーコング』の舞台だったドンキーコングカントリーが写っている。
海外版では『キングクルールとキャプテンクルールは同一人物』ということを裏付けるかのようにワールド名が『Gangplank Galleon』であり、前作のキングクルールのふねと同じ名前になっている。
各コースの説明
1-1:パイレーツパニック
スタート地点の上でチームアップをすると大量のバナナとバナナコインが手に入る。
船室には1UPバルーンと手紙があり、その手紙には取扱説明書のあらすじにもある通り、「返してほしけりゃバナナをよこせ」と書かれている。
実はこの手紙がある部屋の1UPバルーンは1度取るとステージを出ない限り復活しない。これには理由があり、隠しギミックに絡んでいるため。そして、上手に立ち回ると、大量のクレムコインが手に入るようになっている(後述)。
中盤ではサイのランビがいる。
DKコイン
2つ目のボーナスステージの入口を過ぎた後、タルが階段状になっている箇所の上にある。
1-2:メインマストクライシス
船のメインマストが舞台で、上へ進んでいくステージ。
虫のビートルは踏みつけだと一度転ばせた状態でなければ倒せないが、ローリングアタック(ポニーテールスピン)ならば1回で倒せる。
ロープには多数のクリンガーが昇り降りしている。
ボーナスステージに続く大砲も初登場。
DKコイン
ゴール地点の右上。3つ目のボーナスステージから出ると目の前に出て来る。
1-3:アスレチックデッキ
夕暮れの船が舞台。
パイレーツパニックと違い、落ちるとミスになる穴が出て来る。
敵ではカボイングとクランチャが初登場。
無敵バレルが初登場。
任天堂の1社提供番組「スーパーマリオスタジアム」では、4組に分かれてこのコースで競走をしていた。
DKコイン
スタート直後に見えるフックを伝っていくとDKコインがある。
1-4:船ぞこダイビング
いきなり落下から始まる、事実上の本作の水中ステージ。
前作にはなかった水位変化が特徴。
カジキのエンガードに2回会える。
DKコイン
ゴール直前。バナナに沿ってエンガードでスーパーダッシュすれば、水位が下がる前にもとれる。
ゴール地点から取る場合は、チームアップが必要。
1-5:ラトリーとうじょう
雨が降りしきるマストのステージで、コース名の通りヘビのラトリーが初登場。
後半ではジンガーを避けながらロープを伝って進んでいく。
ちなみにゴールの後ろには3UPバルーンがあるが、チームアップでないと届かない。
DKコイン
ゴール直前の突き出ているマストの上。
対戦!ボスゾッキー
ゾッキー達の親鳥で、海賊帽をかぶっている。
巣からタマゴを掴んでディディーを狙って落としてくる。
タマゴを踏んで止めるとボスゾッキーが突撃してくるので、タマゴをぶつけよう。
2回ぶつけると、今度はボスゾッキーが巣に頭突きをしてタマゴを落としてくる。
動きの止まったタマゴをボスゾッキーに2回、合計4回ぶつけると倒せる。
回転の速いタマゴが反撃に使えるものなので、区別を付けておこう。
ちなみに巣の上にはバナナコインが2枚あるので、余裕があるなら取ってみよう。
クレムコイン大量入手
1-1「パイレーツパニック」の手紙のある部屋周辺は、以下の立ち回りをすることでクレムコインを大量入手できる。
- 道中のバナナを取らず、手紙のある部屋に入る。
- 部屋で何もせず、すぐに出る。
- 部屋の外のバナナ2個を取らずに跳び越える。
- クロンプのいる高台にある10本バナナを取る。
- 来た道を引き返す。
- 部屋手前のバナナ2個を、やはり取らずに跳び越える。
- 部屋に入り、1UPバルーンを取って、部屋を出る。
- 部屋の外のバナナ2個を取らずに跳び越える。
- クロンプのいる高台にある10本バナナを取る。
- 来た道を引き返す。
- 部屋手前のバナナ2個を、やはり取らずに跳び越える。
- 最後に、部屋に入ると・・・。
ただし、注意点として攻略率には影響しないため、この方法を使ってもボーナスステージにあるクレムコインは入手済みの扱いにならない(ボーナスステージのものを取っても75以上には増えない)。
関連動画
クレムコイン75枚
関連タグ
W2→マグマの洞窟クロコドーム