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概要編集

スーパードンキーコング2』のワールド2。

コース名の通りマグマが煮え滾る火山が舞台。

内部に船が座礁している事から元々海と繋がっていたようである。

クラッバの見張り小屋が初登場。


GB版『ドンキーコングランド』では、次のワールドであるクレムクエイと統合されている。


各ステージの説明編集

2-1:ようがんクロコジャンプ編集

溶岩のステージで、緑と茶色のワニの頭(クロコヘッド)の仕掛けが初登場。

このコースでクモのスクイッターが初登場。

敵ではカットラスとクランポンが初登場。


DKコイン編集

スクイッターのアニマルコンテナがある地点の上にある。

クモの巣で足場を作って上がっていこう。


2-2:タルタルこうざん編集

鉱山のステージで、タル大砲に乗って上へ進んでいく。

ディディーバレルが初登場。


DKコイン編集

ロストワールドを除くと唯一ボーナスステージの中に隠されている。

スタート直後の1つ目のボーナスステージに入ったら、タル大砲に入らずにさらに右に進むとDKコインが置かれている。


クランキーの助言をどう解釈するかによって入手難易度が天と地ほど変わるコイン。

「スタートからずっと右」と助言されるのだが、「スタートから右へ進んでボーナスステージに入り、ボーナスステージでも右へ進み続ける」という念の入った手順が必要なのである。


2-3:しゃくねつダイビング編集

船ぞこダイビングと同じく水中ステージであるが水温が非常に高く、真っ赤な状態で入るとダメージを受ける。

このコースでアザラシのクラッパーが初登場。クラッパーの息で水を冷やしながら進んでいく。


DKコイン編集

最後に登場するクラッパーの直後、水位が一気に上がる箇所で右下に隠し通路がある。

その先には無敵バレルとDKコインがある。


2-4:ねっききゅうライド編集

熱気球に乗って溶岩を進んでいく。

溶岩から吹き上げる蒸気が長いと高く上がり、短いと低く上がる。

サイのランビも登場。


DKコイン編集

Nパネルがある地点で、ジンガーが熱気球を上下に囲う箇所にある。

上のジンガーをDKバレルで倒して熱気球に乗ると、その上にDKコインがある。


2-5:スコークスこうざん編集

前作ではスコークスに乗れなかったが、今作からは乗れるようになった。

ディクシーバレルが初登場。

敵ではクルークが初登場し、コングめがけてフックをブーメランのように投げてくる。

なお、スコークスに乗ると後戻りが出来なくなる。


DKコイン編集

左右にクルークがいるエリアの右側に2つ目のボーナスバレルと一緒に置かれている。


激突!ボスクリーバー編集


意志を持った巨大な剣・クリーバーと戦う。

3発火の玉を投げてくるのでジャンプしてかわそう。その後鉄球が降ってくるので、これをクリーバーにぶつけるとダメージを与えられる。

するとフックが降りてくるので、これを伝って対岸に渡る。そこには鉄球が置かれているので、追い掛けてきたクリーバーにまたぶつけよう。


3回ぶつけるとクリーバーは一旦溶岩に沈んでいくが…すぐに復活し、体を振って斬り掛かろうとする。これを避けるタイミングは少し難しい。

この攻撃を避けた後、フックが大量に降りてくるので、先程と同じように対岸に渡って鉄球をぶつけよう。

ちなみに、右上にはバナナコインが2枚あるので、余裕があれば回収しよう(ただし、ディクシーでないと取れない)。

これを3回、合計6回ぶつけると、クリーバーは火を噴きながらバラバラになって溶岩へ沈んでいく。


関連動画編集


関連タグ編集

スーパードンキーコング2


W1←海賊船バッドクルール

W3→船の墓場クレムクエイ

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