ピクシブ百科事典

とげとげタルめいろ

とげとげたるめいろ

とげとげタルめいろとは、スーパードンキーコング2に登場するステージのひとつである。
目次[非表示]

概要

迷路状に覆われたイバラのステージ。ステージの途中にはアニマルフレンドのスコークスが登場する。
タル大砲を乗り継いで進むというシリーズではありがちな構成なのだが、縦横無尽にルートを開拓しなければ進めないうえ、タイミングを一歩間違えるとダメージ判定のある地形に突っ込んでしまうため難易度は高い。そのためトラウマとなっているプレイヤーも多い。
同様の風景を持つほかのステージにも使われているが、風景の地形の都合上、この曲が使われる場面で簡単なステージなど無いと言ってよい。ステージの難易度の高さも、このBGMを印象付ける一因としてあるのではなかろうか。
なお、このステージに使われるBGMは非常に人気があり、大乱闘スマッシュブラザーズXでは、なるけみちこ氏によりアレンジ版が収録された。

関連ステージ

4-3 「スコークス ライド」
スコークスやロープを使って、イバラの中を進んでいく。スコークスにぶら下がっている最中は「茨の平らな地面に接触しても平気」ということに気づくと、とたんに難易度が下がる。

7-1 「スクリーチ レース」
前半は敵をかわしながらロープを使って進んでいくが、後半はカラスのスクリーチとの空中レースとなる。先にゴールされるとパートナーが残っていてもミスになるので、必ず1位でゴールしなければならない。ショートカットが随所に仕込まれているので探してみるべし。上級者はDKコインを回収したうえでの1位を狙ってみよう。

8-4 「アニマル ランド」
5つのパートに分かれており、そのうち4つ目がイバラ面。
この地形で強風に襲われるという、ありえない組み合わせが特徴。

BGM

原曲

スマブラXリメイク版

関連タグ

スーパードンキーコング スーパードンキーコング2
みんなのトラウマ

pixivに投稿された作品 pixivで「とげとげタルめいろ」のイラストを見る

コメント