ピクシブ百科事典

グラッバ

ぐらっば

『スーパードンキーコング2』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

説明

ワールド3・船の墓場クレムクエイのボス。
マッチョな灰色のワニで、容姿はロストワールドの番人クラッバに瓜二つ。
但し両者との関連は不明のままである。

真上に跳び上がってコング達の位置に落下したり、手に持ったイボイボバットを振りかざして攻撃して来る。
なお、グラッバが落下すると地震が起きそれに巻き込まれると少しの間動けなくなってしまうので、落下寸前でジャンプして避けよう。地響きをまともに喰らうとバットでホームランされてしまう。
落ちて来たTNTバレルをグラッバにぶつけるとダメージを与える事が出来るのだが、ジャンプ攻撃を停止して地上で待機している最中でなければ、バットでTNTバレルを破壊してくる。

3回ダメージを与えると小ジャンプをして来る様になりこちらも着地で地震が起きる。
計6回の反撃でグラッバは背景の奥へ吹っ飛んで行き沼に落下、コング達の勝利となる。

ちなみにGBソフト『ドンキーコングランド』ではモノクロである都合かクレムクエイ共々登場しなくなっている。

余談だが『バンジョーとカズーイの大冒険』にも同名のキャラクターが登場する。

関連タグ

スーパードンキーコング2 クレムリン軍団 クラッバ

モートンロイ…地震でプレイヤーの動きを止めると言う点から元ネタなのかも知れない。

SDK2ボスキャラリンク

ボスゾッキー クリーバー キングB おばけボスゾッキー ケロゾーン キャプテンクルール

関連記事

親記事

船の墓場クレムクエイ ふねのはかばくれむくえい

兄弟記事

コメント