ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

何をするだァーッ!の編集履歴

2019-08-17 18:08:08 バージョン

何をするだァーッ!

なにをするだぁーっ

『ジョジョの奇妙な冒険』第1部・ファントムブラッドに登場する、ジョナサンのセリフ。

本編にて

ジャンプ本誌に掲載されていた第1話にて、ジョースター家の愛犬ダニーディオ・ブランドーに蹴り飛ばされたときにジョナサン・ジョースターが怒りのあまり

「なっ! なにをする【ん】だァーッ ゆるさんッ!」と口に出した。

当時本誌のこのページは2色カラーで掲載されていたため、単行本化にあたり写植の貼り直しがされたのだが、その際に

「なっ! 何をするだァーッ ゆるさんッ!」

になってしまった。

しかし語呂の良さと荒木氏が誤植を直さないことを好む性格から、長い間修正されずファンから「伝説の誤植」とまで言われていた。

しかし、2002年に文庫版の発売と同時に修正された。


アニメ

2012年にアニメ化された第1話でこの台詞のシーンが放送された。

その際にもこの誤植を意識してか、【ん】が短く発音されていた。


ゲーム化作品

第1部を再現したPS2のゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」では、ゲームを1度クリアし2週目を開始すると、上記のシーンのセリフが誤植バージョンに変化する。

さらに、歴代ジョジョのキャラクターが登場するPS3のゲーム「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」においても、正規版、誤植版のどちらかをジョナサンの挑発台詞として設定できる。

余談だが、ジョセフにもこの台詞で予測されてしまう。

ジョセフ「次にお前は・・・「なっ! なにをするだァーッ ゆるさんッ!」という!」

ジョナサン「なっ! なにをするだァーッ ゆるさんッ!・・・ハッ」


その他

杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』において、頻度は少なめだが、AGRSが唐突に言う事がある。


pixivでの用法

この台詞やコマを模した絵のみならず、えげつない行為がいともたやすく行われているものに対してもこのタグが使われる。

にとり「何をするだァ――――ッ」かきごおり


表記揺れ

何をするだァーッ

何をするだァーッ!


関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました