ピクシブ百科事典

目次[非表示]

誘導分岐

  1. ドラマ「フルハウス」に登場するキャラクター。→ダニー・タナー
  2. ゲーム「牧場物語」に登場するキャラクター(婿候補)。→ダニー(牧場物語)
  3. 殺戮の天使」のキャラクター、ダニエル・ディケンズの愛称。
  4. 漫画「ジョジョの奇妙な冒険」に登場する動物。第一部「ファントムブラッド」に登場する犬と第七部「スティール・ボール・ラン」に登場する白い鼠がいる。
  5. 金色のガッシュに登場する魔物。本の色は紫。本の持ち主はゴルドー。どんなに瀕死の重傷を負おうとも、一瞬で完治するチート呪文・ジオルクを使うが、それ以外の呪文は一切使えず、基本的に心の力が許す限り事故再生能力に任せて己の腕一本で戦うことになる。ゆえに空を飛ぶ相手や遠距離攻撃に長けた相手にはどうしようもなく不利。

「ジョジョの奇妙な冒険」のダニーについて

犬のダニー

きみと
ひるね

第一部の主人公、ジョナサン・ジョースターの愛犬である。
犬種はおそらくイングリッシュ・グレイハウンドまたはグレート・デーン
初めて家に来た時は怯えており、近寄ろうとした幼少期のジョナサンを噛んでしまった。
そのことでジョナサンはダニーに苦手意識を持っていたが、ある日、川で遊んでいたジョナサンが溺れたときにダニーが助けてくれたため、それ以来は友達となった。

だが、ディオによってダニーは、針金で口を縛られて木箱に閉じ込められ、焼却炉に投げ入れられて焼死するという残酷な最期を迎えることになる。
ちなみにTVアニメ版では、ジョナサンとダニーの出会いのシーンはカットされており、ダニーが焼死する直接な描写はない。

白鼠のダニー

泣き虫ジョニィ
ダニーとジョニー練習

第七部の主人公、ジョニィ・ジョースターが幼い頃に飼っていた白鼠。
大変可愛がっていたために、食事に連れてきたところを父親に見咎められ、殺すよう命令されてしまう。可愛いペットを殺せないジョニィは悩むが、兄のニコラスの助言を受け、殺すよりかはましと思い、ダニーを森に解き放つ。

しかしその後、ニコラスは乗馬中に突然、飛び出してきた鼠に驚いた馬に振り落とされ死亡。
その鼠がダニーだったのかは不明なものの、自分が原因で兄を間接的に殺すような形になったのでは、という深い心の傷をジョニィに残すことになった。

関連タグ

欧州人名の一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ダニー」のイラストを見る

コメント