ピクシブ百科事典

AGRS

あじるす

AGRS(アジルス)とは杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!から生まれたマスコットキャラである。
目次[非表示]

概要

CV:?
杉田曰くAGRSの声はAGRSとのこと(バトスピ大好き声優の生放送2015年2月)。

文化放送で放送されているラジオ『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』に登場するマスコットキャラクター。
「にゃにゃ~ん」などの独特なセリフを発するときがある。
※セリフは基本的に杉田智和の匙加減だったりする。

女の子(女AGRS)の方が出番が多いが、男の子(男AGRS)も存在しており、時々話している。
キャラ設定や明確な容姿は決まっていないが、ラジオ内でイラストコーナーが自然と出来るほどに「AGRSイラスト」が多くの素人クリエイターやプロに描かれている。

コラボ

また、文化放送からすーぱーそに子とのコラボレーショングッズも発売されていたり、ロードオブヴァーミリオン2に出ていたりと他とのコラボ企画も多い。

ブレイブルーのプロデューサーの森利道氏もロードオブヴァーミリオンVerのAGRSを描いている。
杉田智和はこのイラストを元にチェーンマスコットを作った。
その縁で、ぶるらじW 第5回に森氏のイラストにAGRSボイスが付いたバージョンで登場したり、アークシステムワークスとコラボグッズを製作したりした。

TCGバトルスピリッツでは、バトスピディーバブースター「詩姫の交響曲」BOX購入特典として、杉田プロデュースによるカード「智剣の歌姫アジルス」が登場。イラストレーターは勿論ウルトラシッカチーフ(朝倉君・pu2)が担当。
仏教に出てくる「智慧の利剣」によって煩悩から解き放たれた姿とのこと。

白猫プロジェクトでは、「イレギュラー過ぎる存在アジルス」という名前のプレイアブルキャラクターとして登場。職業はドラゴンライダーであり、相棒の機械竜ケイオス(CV:杉田智和)に乗って戦う。

杉田智和がメインキャラの一人の声を担当してるShadowverseでは、既存カードの絵違いバージョンのカードとして参戦。カード名は「ケイオスドラゴン アジルス」。期間限定ミッションをクリアすることで入手可能。

AGRS語録

番組内で発されたAGRSのセリフを一部抜粋。

  • にゃにゃ~ん
  • 子安さんと聞いて!(第5回岡本信彦の次回より)
  • エロ越!エロ越なんでしょ!?
  • どうせエロいことするのでしょ?スマート本(俗に言う薄い本)みたいに!
  • イソッチだよ~
  • あはっ!(声優柿原徹也の笑い声がモデル)
  • 中村さ~ん
  • 中村さん…好き
  • 田中…くたばれ
  • 起動します
  • 早見さんはここにいないよ
  • ひ…人に見られるよ…!
  • あ~せすせす、あ~せすせす
  • すっぱんぱん
  • あ~そ~ぼ
  • ひどいことをするのでしょ?
  • ニュニュニュ
  • デュクシデュクシ!
  • 痛いの飛んでけー!
  • イタイお前が飛べよ
…etc.

原案者の「器」として

上記のように、AGRSはアニゲラのマスコットとしてラジオに出演しコラボ各所で活動してきた。
しかし番組タイトルが2016年4月から「アニゲラ!ディドゥーン!!!」となり、毎週放送の30分番組に変わって以降、AGRSの声の出演はほとんど無くなってしまう。

そんな中で2018年4月26日放送のアニゲラにて、アジルスの中身がいなくなったという事実が杉田の口から告げられた。
それに前後して、杉田自身も声優・制作として関わるスマートフォンゲーム「共闘ことばRPGコトダマン」にてアニゲラコラボが告知される(ちなみにマフィア梶田が単独で既にコラボしている)。

そして夏に公開されたコラボキャラクター「自堕落お気楽・アジルス」は、可愛らしい……というよりガサツで傍若無人、オマケに篭手から操作ビーム(白猫プロジェクトのネタ)をぶっ放すアウトローぶりを見せつけた。
加えて自称・元祖Vtuber。しかもなんとCV:杉田智和。
この強烈なキャラクターにファンやリスナーはただただ驚くばかりであった。

7月には、2019年配信予定のスマートフォンゲーム「禍つヴァールハイト」とAGRSのコラボが発表される(このコラボは運営側からの提案だったとか)。
様々なAGRSのデザインを取り込んだビジュアルが用意されており、原案者である杉田はそこに『左頬にほくろをつけてほしい』と注文を入れたという。
左頬のほくろは氏の特徴でもあり、つまりこれによって禍つver.AGRSは正式に「杉田智和のバーチャル世界での器」となるに至ったのであった。いわゆるバ美肉

12月11日のニコ生では、同じくコラボしている電脳少女シロとともに禍つ仕様の衣装でバーチャル世界に降臨。もちろん中身とCVは杉田本人。
「三次元の体に限界を感じた」「バーチャルYouTuberを世間に誤解のないように伝えていきたい」と語る心意気と、徐々にこなれていくkawaiiムーブには大反響が寄せられた。

ちなみに司会を務めたマフィア梶田は、後に自身の記事にて「十数年の付き合いがある『お兄さん』がバーチャルとはいえ「お姉さん」になるとは……」と困惑を語っている。

12月末にはサーヴァントオブスローンズとAGRSのコラボがスタート。
こちらはロードオブヴァーミリオンのアジルスの姿を引き継ぎ、ボイスは杉田と従来のアジルスの2種類となっている。
基本は杉田の声だが、コラボイベントのクエストクリアにより貰えるスキンに変更することで女声に切り替えが可能。

過去の姿に加え、原案者のバーチャル世界における器としての存在にもなったAGRS。
彼女の今後の動向に注目していきたい。

関連イラスト

ノーマルAGRS

アニゲラ!ディドゥーーンAGRS
アジルス

AGRS
なーうー

AGRS&TA-G(2013.02.21)
AGRS

ラジオ初投稿
AGRS

アジルスとファミコン
ディッシュでお花をつくったよ

アジルス
AGRSでげーむなう

ロードオブヴァーミリオンver.AGRS

『望みに従い 全てを無に帰す』
『絶望を感じながら 死ね』

アジルススス
なーうー[LoV]

血風のAGRS
AGRS殲滅完了

関連タグ

杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン アニゲラ
ロードオブヴァーミリオン2

pixivに投稿された作品 pixivで「AGRS」のイラストを見る

コメント