ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミラーレス一眼の編集履歴

2019-09-11 21:16:05 バージョン

ミラーレス一眼

みらーれすいちがん

光学ファインダーを持たずライブビュー専用のレンズ交換式カメラのこと。デジタルカメラが普及してから出現した新しいジャンル。

ミラーレス一眼カメラは、レンズ交換式デジタルカメラのうち、光学ファインダーを持たず電子ビューファインダーや液晶ディスプレイを通じて像を確認する(ライブビュー専用)機種のこと。


解説

フィルムカメラ時代の構造を引きずる一眼レフカメラに比べ光学設計の制約が少ないため、小型軽量なシステムに仕上げることが可能である(本体はもちろん、レンズも小さい。この特徴はフルサイズセンサー搭載機よりマイクロフォーサーズ機で顕著である)。マイクロフォーサーズシステムの登場直後には動画撮影ができることも強みだったが、新しい一眼レフカメラはハーフミラーを搭載し動画の撮影にも対応しているためミラーレス機独自の特徴とは言えなくなっている。


2008年にパナソニックから登場したマイクロフォーサーズシステム準拠の「LUMIX DMC-G1」が草分けで、翌年には同システムに賛同するオリンパスが「ペン E-P1」を発売。2010年にはこれらに対抗してソニーもEマウントのミラーレス機「NEX-5」「NEX-3」を出した。2013年11月にはソニーが初のフルサイズミラーレス機「α7R」をリリースし、ニコンキヤノンなども独自マウントで追随、デジタルカメラ市場の最激戦区となっている。


ライブビューはコンパクトカメラでは早い時期から実現されていたのに、レンズ交換機で実現するのが遅れたのは、イメージセンサーを常に動作させ続けなければならないため、消費電力が大きくなる大型のイメージセンサーで実現させるのが難しかったからである。この種のカメラの発想はデジタルカメラの出現当初からあったが、実現したのはデジタルカメラの技術が成熟してからだった(一眼レフでライブビューを初めて実現したのは2006年にオリンパスが発売したE-330)。


関連項目

一眼レフ カメラ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました