- SRPG『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』の登場人物。
- 『パンツァードラグーン』の登場人物。
- 『ルーンファクトリー オーシャンズ』の登場人物。
- 『神羅万象チョコ』の登場人物。
- 漫画『乙嫁語り』の登場人物。
アゼル(聖戦の系譜)
赤髪赤眼の魔道士。温和な性格で、一人称は「ぼく」と「ボク」。炎の聖戦士ファラの末裔であるため炎魔法に長ける。クラスはマージ→マージナイト。亡き先代のヴェルトマー公ヴィクトルの息子で、現当主アルヴィスの異母弟。兄を尊敬する一方で恐れており、自分を出来の悪い弟と卑下する場面も見られる。病死した母親は兄の母の下女で、美人ではないが優しい女性だったという。
ユングヴィ家のエーディン公女に思いを寄せており、彼女が連れ去られたと知って、兄に無断で親友であるドズル家のレックス公子と共にシグルド軍に加わった。彼女と、幼馴染みであるフリージ家のティルテュ公女との間に恋人会話が発生する。彼が恋人を作り、子供がEDまで生存すると、作中にシリーズ名である「炎の紋章」という言葉が登場する。