ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジョーカーズの編集履歴

2019-12-22 20:48:15 バージョン

ジョーカーズ

じょーのゆかいななかまたち

ジョーカーズとは、デュエル・マスターズの種族の1種である。

概要

デュエル・マスターズの種族の1種である。でも、実際には、アニメ第1話で、主人公の切札ジョーが、デッキーのサンバによって生み出した、ジョーによるジョーだけのクリーチャー集団である。

実際のカード表記では左上に『Jo』のロゴマークがついており、マナマークに『J』の形でできている。

ネーミングは切り札の『joker』とジョーのカードのダブルネーミングになっている。

ジョーがクリーチャーを描き、デッキーがサンバを踊り実体化&カード化することで誕生する。

クリーチャーの見た目は個性的で奇妙でユルい、憎めないデザインになっている。

例外として『ジョリー・ザ・ジョニー』や『ジョット・ガン・ジョラゴン』などリアル体系のカッコいいクリーチャーもいる。


文明では、ゼロ文明として扱い、「戦慄のプレリュード」や、「破界秘伝ナッシング・ゼロ」などといった過去の無色サポートも使えるのが特徴。

最近では火文明自然文明更には水文明のジョーカーズが生まれておりデッキ構築の幅が広がっている。いずれはすべての文明にジョーカーズが生まれるのもそう遠くはない。


ジョーカーズの作り方

  1. ジョーが鉛筆と色鉛筆で描く。
  2. デッキーがジョーの絵を水と一緒に飲み込む。
  3. サンバを踊る。(産婆とかけている。)
  4. デッキーが唸っている間『DM』のカギをデッキーの尻の穴に刺す。
  5. 口から出る。(ドラゴンの場合、尻から出る)

口から出した後は勝手に暴れてしまうため、デッキーを押し付けて「ペタンコプレス」をしカード化する必要がある。

再び実体化する場合はお湯をかけるか、カードをこするかのいずれかをやると実体化する。

但しドラゴンのジョーカーズクリーチャーは前シリーズで絶滅されているため

作ることができないとのこと。

ジョット・ガン・ジョラゴン作ったとしても尻から出て不完全な落書きの状態で召喚される。

そのためドラゴンを作るためデッキーの尻を鍛えたり尻をメカに改造する事になる。


関連イラスト

vs オヴ・シディアジョーカーズ萌え


デッキーからのお願い

そうそう、ジョーカーズのクリーチャーを描いてくれるのはうれしいのですが、ピクシブではデュエマ以外のジョーカーズのイラストが混ざっていますよ。

ですので、もしイラストを投稿したりタグを追加する場合は『ジョーカーズ(デュエル・マスターズ)』とこちらのタグを使ってくれると検索する方も助かりますぞ。

また製品イラストの仕事絵として投稿している作品にもこのタグで検索するとわかりやすいですぞ。


ジョー様なにを・・・アーッ


関連タグ

デュエル・マスターズ 切札勝 ゼロ文明 火文明 自然文明 水文明

妖怪ウォッチ…アニメのシリーズ構成と役に立つか暴走するかとユニークなデザインが特徴なのが共通している。

タマヨリヒメ…同社の関連キャラことあるごとに色が増えている。(白、赤、青。例外を含めると黒)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました