ピクシブ百科事典

ジョーカーズ

じょーのゆかいななかまたち

ジョーカーズとは、デュエル・マスターズの種族の1種である。
目次[非表示]

概要

デュエル・マスターズの種族の1種である。でも、実際には、アニメ第1話で、主人公の切札ジョーが、デッキーのサンバによって生み出した、ジョーによるジョーだけのクリーチャー集団である。
実際のカード表記では左上に『Jo』のロゴマークがついており、マナマークに『J』の形でできている。
ネーミングは切り札の『joker』とジョーのカードのダブルネーミングになっている。
ジョーがクリーチャーを描き、デッキーがサンバを踊り実体化&カード化することで誕生する。
クリーチャーの見た目は個性的で奇妙でユルい、憎めないデザインになっている。
例外として『ジョリー・ザ・ジョニー』などリアル体系のカッコいいクリーチャーもいる。

文明では、ゼロ文明として扱い、「戦慄のプレリュード」や、「破界秘伝ナッシング・ゼロ」などといった過去の無色サポートも使えるのが特徴。
最近では火文明のジョーカーズが生まれておりデッキ構築の幅が広がっている。

ジョーカーズの作り方

  1. ジョーが鉛筆と色鉛筆で描く。
  2. デッキーがジョーの絵を水と一緒に飲み込む。
  3. サンバを踊る。(産婆とかけている。)
  4. デッキーが唸っている間『DM』のカギをデッキーの尻の穴に刺す。
  5. 口から出る。

口から出した後は勝手に暴れてしまうため、デッキーを押し付けて「ペタンコプレス」をしカード化する必要がある。
再び実体化する場合はお湯をかけるか、カードをこするかのいずれかをやると実体化する。
但しドラゴンのジョーカーズクリーチャーは前シリーズで絶滅されているため
作ることができないとのこと。

関連イラスト

vs オヴ・シディア
ジョーカーズ萌え

デッキーからのお願い

そうそう、ジョーカーズのクリーチャーを描いてくれるのはうれしいのですが、ピクシブではデュエマ以外のジョーカーズのイラストが混ざっていますよ。
ですので、もしイラストを投稿したりタグを追加する場合は『ジョーカーズ(デュエル・マスターズ)』とこちらのタグを使ってくれると検索する方も助かりますぞ。
また製品イラストの仕事絵として投稿している作品にもこのタグで検索するとわかりやすいですぞ。

ジョー様なにを・・・アーッ

関連タグ

デュエル・マスターズ 切札勝 ゼロ文明 火文明
妖怪ウォッチ…アニメのシリーズ構成と役に立つか暴走するかとユニークなデザインが特徴なのが共通している。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョーカーズ」のイラストを見る

コメント