曖昧さ回避
- シミュレーションRPG『グローランサーⅡ』の登場人物。⇒アリエータ・リュイス
- 対戦格闘ゲーム『サイバーボッツ』の登場人物。⇒本項で解説
概要
CV:久川綾(アニメイトCDコレクション版)/かないみか(セガサターン・プレイステーション版)
コロニー連合サテライト1出身の17歳の少女。2082年11月4日生まれ。生体エネルギー理論を研究していた優秀な科学技術者の娘で、その研究成果を軍事利用しようと企む連合軍の勧誘を拒み続けていた父が不慮の死(軍による陰謀説あり)を遂げたことから身寄りが無くなり、連合軍に生体エネルギー研究のための被検体として拉致されてしまう。そんなある日、監視の目を盗んで研究所から抜け出すことに成功した彼女はVAを強奪し、当てもない逃避行を繰り返すことになるのだが…
プロテクトスーツ
度重なる実験により体力が衰えた彼女のために研究所と軍が用意した生命維持装置付きのプロテクトスーツ(UWC-01モビルクレイドル・ベビーカー)を常に装着しており、スーツ内の彼女は常に全裸の状態だが、サンタナのエンディングではツナギを着ているシーンが見られる。
ちなみに彼女がVAを操縦する際は通常のパイロットのようにエマージェンシー・ポッド(ゲーム中でVA撃破時に出現する脱出ポッド)内のシートに着座して操縦するのではなく、ポッドを外した状態のマウント部にスーツのままで搭乗し、マニュピレータをデバイスコネクタに接続して操縦する方式を取っている。
余談
- 公式で「かよわい」「かわいそう」というあだ名が付けられ、デビロットのシナリオでは「私ってなんてかわいそう…」と自らの身の上を嘆いて「かわいそうな子」アピールをしたことからデビロットの怒りを買い、DXシークレットファイルではジン・サオトメに「普段からないがしろにされてるからな」と貶された。
- デザイナーの西村キヌ氏によれば、アリエータのモデルとなったのは『ファイナルファンタジーⅥ』に登場するティナとのこと。