ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

母は強しの編集履歴

2019-12-25 18:42:12 バージョン

母は強し

はははつよし

守るべきものがあれば、強くなれる。

普段は(男性より)弱く見える女性でも、母親になると子供を守るために強さを発揮できるようになるものだ、ということ。

「女は弱し、されど…」と対にされることも多い。


子供を守るために母親が強くなるのは心理的な要因によるものだけでなく、ホルモン「オキシトシン」の作用も多分に関わっているとされる。

オキシトシンは「大切な存在を愛して尽くす」愛情のホルモンであると同時に、「大切な存在を傷つけそうなものに容赦なく攻撃する」嫉妬憎悪の引き金となるホルモンであるため、子供への愛情と同時に他者への攻撃性も喚起するからである。

そして、このホルモンはヒト以外でも分泌されるので、母が強いのはヒト以外にも当てはまる。

例えば、「母グマが襲ってくるから、子グマを見かけたら近寄らないでその場を離れろ」という注意はその例だろう。


ちなみに、子供を守る方法は東洋では「庇う」、西洋では「立ち向かう」と対極的である。(どちらが優れているとは一概に言えない。)


関連しそうなタグ

かかあ天下

グレートマザー

肝っ玉母さん/オカン

嫁姑/お姑さん


関連しそうな作品

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました