ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

デュトロの編集履歴

2020-01-02 07:36:07 バージョン

デュトロ

でゅとろ

日野自動車が製作・販売する小型トラック。

概要

日野自動車が1999年(平成11年)より販売している小型トラックの車種。1978年から販売されていたレンジャー2の後継車である。


2019年4月時点で発売されているのは、2011年7月から販売されている2代目。


英語表記の綴りはDUTRO。


販売は日野であるが、設計はトヨタダイナトヨエースと共通である。そのため、エンブレム以外に外見上の差が殆ど無い。

但し、レンジャー2時代とは異なり、日野の工場で自社生産が行われている。ちなみにレンジャー2はダイハツ(→トヨタの関連会社)のOEMだった。

姉妹車にダイハツのデルタもあった。


イメージキャラクターについて

デビュー当時、女優のともさかりえをイメージキャラクターに起用していた。


2代目に移行した際、女優の新山千春タレント柳沢慎吾、俳優の佐々木蔵之介の実家が自営業(新山はりんご農家)だったがゆえに、実家に試用してもらうCMを打ったことがあった。なお、佐々木の実家は後にデュトロを社用車に採用している。


2014年6月から2019年3月まで、イラストレイター兼マルチタレントのリリー・フランキーを宣伝マンに起用していた。トントントントンヒノノニトン。


2019年4月から同年9月まで、ラグビートップリーグに所属するラグビー部(通称ヒノレッドドルフィンズ)がCMに出演していた。同年10月からは野村萬斎安藤サクラが宣伝マンを務めている。


関連イラスト

【企画】トラック書きいじってみようぜwww日野 デュトロ 幽々子號

天地丸(AMATI-MARU)


関連タグ

ダイナ トヨエース レンジャー 日野

300:海外では「HINO 300」のブランド名で販売される。


外部リンク

公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました