ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ズーマーの編集履歴

2020-01-11 21:54:10 バージョン

ズーマー

ずーまー

ホンダが発売していた原付スクーター。

概要

ホンダが2001年に発売した原付スクーター


むき出しのパイプフレームと太いタイヤが漂わすハードな雰囲気を売りにした個性派な車種。

ヘッドライトは丸目二灯、ハンドルはアップタイプで、これまた取って付けたような形状だった。

カラーリングは基本的にソリッドを採用し、メタリックはごく僅かしかラインナップされなかった。


デザインを見ての通り若者をターゲットにしたもので、意外にも女性からの人気も高かった。

そのパッケージング故にカスタムベースとしても支持され、アフターパーツが充実している。


ただし、デザインを優先した結果として、スクーターに付き物の収納スペースは皆無である。

オプションでシート下に箱や網を付けることは出来たが、利便性は通常のスクーターのメットインに遠く及ばない。

また、長いホイールベースと重い車重(装備重量87kg)故、機動力は劣った。


2017年に環境規制の強化を受け生産終了。

他のどの車種にも似ていないデザインから支持を得続け、一代で17年も販売されたロングセラーとなった。


デザインセンスは2004年に発売されたビッグスクーター・PS250にも受け継がれた。

ちなみに、ズーマーとはズームレンズの意味。


関連項目

HONDA 原付 スクーター

仮面ライダー龍騎:主人公の城戸真司の愛車。

Nプロジェクト:第2弾として誕生した。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました