概要
所有者はサラー。 OSギアに対応した白いボディカラーと金色の角型トリガーパーツが特徴のOSビーダマン。 先代同様ホールドパーツは頭部にセットされておりダイヤルで調整することで、様々なショットを繰り出せる。
金色の角を持つビーダマンが生まれたのは、何故か?
頭部のアイポイントを下げることでビーダマを発射する仕掛け故にOSギアを装備することによる機能の拡張が行えないこともあるが、中でも【チームパーフェクトハンターズ】との試合の時に金色に輝くボディが敗北条件である自分のチームのターゲットの場所を相手チームに教えてしまうという形で仇となりチームを窮地に陥れてしまったため。
これらの出来事から、色々なショットを撃つ技だけでなく連射やパワーにも対応できるように設計・製造し、仇となった金色に輝く部位は、トリガーパーツのみに止めた。
立体物
タカラ(現:タカラトミー)より、販売された。劇中同様のギミックで動くのだが下のイラストのようにトリガーパーツが特殊すぎて耐久値が低く、ショットするために押し込んだら折れて破損してしまったケースが多く発生した。 また、特殊すぎる故に交換用のパーツもなかった。
余談
スタッグスフィンクスの『スタッグ』とは『雄鹿』及び『クワガタムシ』を意味する言葉で、そのためスタッグスフィンクスは意味になっている生き物と同じく一対の角を持っているのである。