ゲーム概要
2016年6月17日にAndroid用、6月20日にiOS用アプリとしてリリース。
「ジンコウチノウ」の部品を集め、それをもとにアンテナを増設すると、宇宙のどこかから送信される「こえ」(メッセージ)を受信できる。最初の6件は公式サイトからのデフォルトのこえが受信されるが、それ以降は他ユーザーと匿名でメッセージを交わせるようになる。
メッセージはランダムで送受信される「ボトルメール」のような機能で、内容も切なかったり笑えたりと千差万別である。
ストーリー
開発者ところにょり氏の前作『ひとほろぼし』『ひとたがやし』の後の時代を描いた世界観・ストーリーであり、それらをプレイしているとより一層深く楽しめる。
ひとがもういない惑星。
そこでは、ジンコウチノウたちが戦争を行い、お互いを壊し合っています。
惑星にひとりぼっちのいきものは、ジンコウチノウの部品を拾って、アンテナを少しずつ拡張しながら、宇宙からのこえを探します。
送信機をつくると、あなた自身のこえを宇宙に送ることができます。
アンテナを最大まで拡張すると、だれかのこえを受信することができます。
ひとりぼっち の あなた の こえ は
ひとりぼっち の だれか の もと に とどきます
ひとりぼっち の だれか の こえ は
ひとりぼっち の あなた の もと に とどきます
(アプリ概要より)
プレイするまえのちゅうい
二次創作に関して
ゲームの中で、特定のキャラクターになりきって、「こえ」を送る行為はちゅういがひつようです。このゲームにはあなたがしってるゲームや漫画を知らない人たちも多数さんかしているからです。おたがいきをつけましょう。
しょうげきのてんかい
開発・運営・対応等はところにょり氏個人がすべて担当している。
リリース後はTwitterを中心に大きく話題になり、2016年6月27日付でAppStore無料ゲーム総合1位を獲得。その後大量アクセスによりサーバーがパンク状態になるアクシデントも起きたが、28日の午後2時ごろには復旧を報告し、アプリのバージョンも『1.1.1』にバージョンアップした。
2017年2月21日にTBSで放映された「マツコの知らない世界」では、「おひとりさまアプリ」の一つとして当アプリが紹介された。