ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概説

様々な分野のマニアや専門家をゲストに呼び、マツコ・デラックスが学んでいくというバラエティ番組。ナレーション玄田哲章
出演者はマツコと専門家のみ。他の出演者はいない。
基本的に専門家が進行していくため、一般人が出演する番組のなかでは特に出演料が高い。ある記事には20万円と書かれている。

深夜番組としてスタートし一旦終了。その後は「マツコの日本ボカシ話」という番組がスタートしたのだが、たった1回で打ち切られてしまった。この理由については「番組の演出がTBSの放送ルールに反していた」という説と「ゲストの話した内容に問題があった」という説がありどちらが本当か判明していない。(両方の可能性は高い。)
その後「マツコの知らない世界」がゴールデンで復活した。長いVTRを作れるようになったり、大掛かりなセットを組んだりできるようになったという違いはあるが、ゴールデンに進出しても基本的な流れは変わっていない。

センシティブな作品

その道では知られる隠れた著名人から、マツコさえ対処に頭を抱える変態レベルのオタクまで、玉石混交のゲストたちがプレゼンを繰り広げる。
ジャンルもグルメ、レジャー、芸能に止まらず、各ジャンルのマニアックかつディープなテーマも取り扱う。

最近描いた落書きまとめ

ゲストがマツコを置き去りに自分の世界に突入して独走状態に入ることも珍しいことではなく、ようやく巡ってきたツッコミの機会で、視聴者の心中を代弁するかのように冷静に意見する光景も名物となっている。

関連タグ

バラエティ番組 TBS
マツコ・デラックス

外部リンク

マツコの知らない世界 - TBS
マツコの知らない世界 - Wikipedia

関連記事

親記事

TBS てぃーびーえす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マツコの知らない世界」のイラストを見る

コメント