ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

狼顧の相の編集履歴

2020-03-28 14:23:06 バージョン

狼顧の相

ろうこのそう

首を180度回転させて真後ろを向いた状態のこと。三国時代魏の武将・司馬懿の逸話が由来。

概要

曹操司馬懿が首を180度回転できると聞き、司馬懿を呼び出し前方に歩かせて後ろを振り向くように命じた。すると司馬懿は体はそのままに顔だけが後ろを向いたので、曹操は驚いたという。

この話は二十四史の一つ『晋書』に記されている。


「狼顧」とは狼が警戒して振り返るように、猜疑心を持ち、狡猾な様。

このエピソードは司馬懿の二面性を表すものかもしれない。


また「顔が真後ろを向く」という点においては、司馬懿よりも映画『エクソシスト』のリーガンの方が有名かもしれない。

Cunting Daughter


伝説のバグゲー『メジャーWii パーフェクトクローザー』においては主人公・茂野吾郎がこの技を披露している。

芳香 パーフェクトクローザー


関連タグ

三国志 司馬懿

エクソシスト リーガン ダメジャー 茂野吾郎

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました