ピクシブ百科事典

ダメジャー

だめじゃー

2008年に発売された「MAJOR(メジャー)」を原作とする野球ゲーム「メジャーWii 投げろ!ジャイロボール」「メジャーDS ドリームベースボール」「メジャーWii パーフェクトクローザー」の総称。本稿で解説。
目次[非表示]

「メーカーをタカラトミーに、開発元をドリームファクトリーにされたら、ゲームにならねぇんだよ!!」

概要

余りにもパーフェクトな糞(クソゲー)だったため、このような名前がつけられた。
単に「ダメジャー」と呼ぶ場合パーフェクトクローザーを指して用いられることが多いが、本来は1作目である投げろ!ジャイロボールを指し、ドリームベースボールは「DS」パーフェクトクローザーは「2」を付けて区分する。

パーフェクトクローザーの俗称としては他にも「パーフェクトクソーザー」がある。
いちいち話すよりも詳しいことは以下を見ていただければどういうことか分かるだろう。

関連タグ

MAJORメジャー
野球

その他

競走馬ダイワメジャーの愛称でもある。皐月賞後の成績低迷から一時はこうあだ名されていた。

またTBSサンデーモーニング』のスポーツコーナー「週刊御意見番」で紹介される際の、メジャーリーグのダメなプレーのこと(良いプレーの場合は「エエジャー」になる)。

妖怪ウォッチ3においては、妖怪になってしまった。こちらに関しては、ダメジャー(妖怪ウォッチ)を参考の事。

pixivに投稿された作品 pixivで「ダメジャー」のイラストを見る

コメント