カイリ
かいり
カイリとは、『キングダムハーツ』の登場人物である。
概要
キングダムハーツシリーズのメインヒロイン。ショートカットの赤毛が目立つ明るい少女。
純粋な見た目とは裏腹に、活発的で困難に立ち向かう強い意志を持つ。
『KH』
幼い頃にデスティニーアイランドに流れ着き、それ以前の記憶は失っている。
その後島でソラやリクと仲良く暮らし、三人で他の世界へ旅立つ為のイカダを作っていた。
旅立ちの前夜に島が嵐となり、姿を消して行方不明となってしまう。
その時に、自分の心をソラに預けた(旅の時ソラは気付かなかった)ため、眠りについた状態だった。
終盤では、闇を持たない純粋な光の心を持つ「七人のセブンプリンセス」の一人である事が判明。
ソラの助けにより、心は戻り目を覚ます。
故郷はレイディアントガーデン(のちのホロウバスティオン)だが、世界が元に戻った時、デスティニーアイランドに残り二人の帰りを待つ事になる。
『KHⅡ』
1年が経ち、髪が伸びてロングヘアーになった。
ソラとリクの帰りを待っていたが、ⅩⅢ機関に狙われ、逃亡の末に捕らわれてしまう。
しかし物語終盤、ナミネの助力もあって脱出し、リクから花の装飾の施されたキーブレードを手渡され、ソラ達と共に戦った。戦いを終えた後、彼女のノーバディであるナミネの導きでソラ達と再会し、ナミネと一つになった後、ソラ、リクと共にデスティニーアイランドへの帰還を果たす。
カイリのおばあちゃん
『KHⅠ』ではカイリの記憶の中、『BbS』では実際に登場。本名は不明。
穏やかな心持ちで、孫のカイリをとても可愛がっている様子。
よくカイリにせがまれて昔話を語るが、その昔話の内容は、「一つだった世界が闇に覆われたが、子供達の小さな光が世界を作り直した」という、まるでこの世界の歴史を辿ったかのようなものだが、その真意は不明。