概要
どうぶつの森に登場するカワウソのキャラクター。
『おいでよ』でのホンマさん
自称政府公認の保険アドバイザー。自称です。
プレイヤーに損害保険と損傷保険を勧めてくる。
つねきちと面識があるらしい。
『街へいこうよ』でのホンマさん
前回の胡散臭い保険アドバイザーとは違い、ちゃんとした仕事についた。ハッピールームアカデミー本部にいる。
今回の仕事にはやりがいを感じているらしく、明るい性格になった。
『とびだせ』でのホンマさん
たぬきハウジング内に特別ブースを設け、ハッピーホームアカデミーの仕事をしている。
彼に話しかけるとためになる自宅の評価を聞ける(しかしとても長い)。
また、ケントという後輩社員もできた。
『ハッピーホームデザイナー』でのホンマさん
ハッピーホームアカデミーがたぬきハウジングに買収されたため、
ケント共々たぬきハウジングの社員となる。すっかりベテラン社員になっており、社長のたぬきちですら彼の仕事を把握しきれてない程。
部下でもある姪のタクミからはホンマのおじさんと呼ばれている。
第一印象で誤解されやすいらしく、裏方の仕事が得意で、新入社員のプレイヤーのために徹夜で「amiiboフォン」を作ってくれたりする。
ニンテンドーキッズスペースの公式4コマ漫画でも、悩める主人公のためにわざわざプライベートで相談に乗ろうとする等、すっかりいい人になった。
因みに...
ここからは任天堂の黒い部分について触れているかも知れません。閲覧は自己責任で。
『おいでよ』でのホンマさんだが、どうも胡散臭い。
損傷、損害保険だが貰える額は何パーセントかだけである。
つねきちと関わりがあるところもあやしい。
しかも彼に話しかけると断れない。リセットするか、仕方なく受け入れるしかないだろう。
しかしリセットするとあの人が出てくるので注意。
因みにベルが足りないとチッと舌打ちして立ち去る。
このためホンマさんにいい印象を抱いていない人も多いが、後にホンマさん自身もこの時代のことについては「皆さんに迷惑ばかりかけておりました」「思い出すと冷や汗が出ますよ」と黒歴史になっており、反省している。