曖昧さ回避
- 「脅す」が由来の武器。本項で解説。
- スペイン語の「2」が由来のカードゲーム。UNOのスピンオフ的なもの。
概要
白鞘に収められた、鍔の無い日本刀の長脇差(長さ一尺八寸以上)の俗称。
※ただし、日本刀ではなく和包丁の変種という説もある。理由は後述参照。
中の刃部は何でも良いため、折れた刀の刃や、昔は包丁屋に刃の部分だけ作らせて後から柄の部分を装着して使用するということもあった。
刃の部分が一尺(約30cm)より長いものは「長ドス」、短いものは「短ドス」と呼ばれることもある。
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2020-05-03 20:00:43 バージョン
どす
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。