I love you I love Mao Mao
憧れのマイヒーロー
そう いつの日か 私もヒーローになる
概要
製作はTitmouse
監督は本作品の声優も担当しているParker Simmons
猫・アナグマ・コウモリで構成された3匹のケモノが、迫りくるモンスター・悪党からアーティファクトを守るために奮闘する作品。
登場しているキャラクターは全てケモノ・獣人であり、本家アメリカのケモナーからの人気が高い。脚本家や歌手に日本人が採用され、本作が放送される前のパイロット版や絵描き歌にも日本語が使われているなど、日本へのリスペクトを意識している。
2020年4月5日に日本でマオマオ ピュアハートのヒーローとして放送開始した。
ストーリー
偉大なヒーローを目指して旅をしているとその相棒は、ひょんなことから海賊に一泡吹かせて逃走中に、伝説の中の伝説のアーティファクトであるルビー・ピュアハートを傷つけてしまい、世界から隔絶されていた平和な王国ピュアハートバレーの存在を露わにしてしまう。責任を感じたは、ヒーローに憧れる女の子を仲間に引き入れ、王国の保安官となった。
キャラクター紹介
名前の横の()は日本語版における名前
メインキャラクター
Mao Mao(マオマオ)
CV:Parker Simmons/鈴木達央
本作の主人公。フルネームは「マオマオ マオ」赤い甲冑とマントを装備した黒猫。父Shin Maoより授かりし黄金の刀Geraldineを振るい、ピュアハートバレーの平和を守る保安官。後世に語り付かれる伝説のヒーローになる夢を抱いている。非常に世話好きかつ自信家でヒーロー然している一方、それを証明するために、とんでもない無茶・奇行・物事の誇張をしでかすのが玉に瑕。
名前の由来は猫の中国語読みのMaoから。
Badgerclops(バジャークロップス)
CV:木村昴
マオマオの相棒を務めるサイボーグのアナグマ。戦いにも日常でも活躍する優れたメカニック技術を有する。基本的に穏やかでジョークが好き、甘い食べ物には目がない。
彼の名前は、アナグマを意味するBadger(バジャー)とギリシャ神話のサイクロプスを掛け合わせたもの。
Adorabat(ラブリバット)
CV:引坂理絵
スイートパイの1匹である、胸のハートマークと義足が特徴のコウモリの女の子。年齢は5歳。基本的に夢見がちな他の住民たちと多少感性が違っており、幼いながら強い正義感と暴力が大好きという危なっかしい性格。王国の外の世界からやってきたマオマオとの出会い、共に海賊を退治したのをきっかけに、彼のサイドキックとなって活躍する。
彼女の名前のadora(アドラ)の由来はAdorable(かわいらしい)からとっており、日本語版ではLovely(愛らしい)に変更されている。
スカイパイレーツ
orangusnake(オラウースネーク)
CV:山本高広
スカイパイレーツの頭を務める悪党。コブラの頭にオランウータンの胴体、その胸にオランウータンの顔がついてる。飛行船に乗ってピュアハートを強奪しようとするも、マオマオらの2度の活躍で船が大破、以降は壊れた船を拠点として度々悪事を働く。様々な形に変わるエネルギー出力武器を扱う。夢はピュアハートを強奪して伝説的な海賊になること。
Ramaraffe(ラマラフ)
サイボーグのキリンで一行の紅一点。伸縮自在、望遠鏡にもなる首を持つ。おバカで非常に喧嘩っ早く、たとえ上司だろうとやられたらやり返す。
Boss Hosstrich(ボス・ホストリッチ)
サイボーグのダチョウ。足が速く、胸から卵型の爆弾を発射する大砲を収納している。基本的にのん気で社交マナーに長けている。
Ratarang(チューメラン)
サイボーグのネズミ。体をブーメランに変形して遠くまで飛んで戻ってこれる。一行の中でも小さいと同時に知恵者であり、思いもよらない発想でオラウースネーク一行らをサポートする。
上記の4匹の他にもメンバーがいたが、マオマオらの一度目の襲撃による飛行船の爆破で船が傾き、そのまま落下して消息不明に。
スイートパイ
ピュアハートバレーに住む住民たち。住民全員が人畜無害の可愛らしい姿かたちをしている。ピュアハートのおかげで外部から隔絶され、長い間平和な時代が続いた為に、住民たちのほとんどはロマンチストな性格。
King Snugglemane the 25th(王様)
CV:太田哲治
ライオンのスイートパイでピュアハートバレーを代々守る王様。ナルシストで自分が1番じゃないと気がすまないが、実はちょっぴり臆病。
Camille
カメレオンのスイートパイで王国に仕える魔女。非常にエキセントリックかつ物事を忘れっぽいおばあちゃん。
Chubbum(チャバム)
CV:深増祐一
カエルのスイートパイで赤いブーツを履いている。一度聴いたらそうそう忘れられないような声が特長。
Pinky
サイのスイートパイ。とにもかくにもピンク色の物が大好き。乱暴かつわがままで、よく他のキャラとトラブルを起こす。
Ol' Blue
犬のスイートパイ。心理学者を務めており、礼儀正しく物静かな性格。
Farmer Bun
ウサギのスイートパイ。Farmerという通り農家を営んでいる。小さな見た目と裏腹に力持ち。
マオマオの家族
Shin Mao
マオマオとSistersの父。黄金の鎧をまとい、その身丈にあう黄金の大剣を振るう。
Sisters
マオマオの5人の姉。父からそれぞれ黄金の武器を授けられた。
Brunhilde:長女。男と見間違えるほどの筋骨隆々な体躯に、西洋の鎧を装備している。あらゆるものを貫くThe Golden Spearを有する。
次女:黄色い薄着。空を自在に飛ぶThe Golden Scarfを有する。
三女:紫色の着物を着ており、姉弟で唯一、父と同じ黄色のアイカラーをしている。中から様々なアイテムを引き出すThe Golden Hatを有する。
四女:ハチマキに胴着という出で立ちから格闘家と思われる。あらゆる飛び道具を跳ね返すThe Golden Banglesを有する。
五女:魔術師のような緑色のマントを羽織っている。千里眼が可能となるThe Golden Eye Contactsを有する。
その他
RufusとReggie
キツネとアライグマのコンビ。ピュアハートバレーの住民たちにTakesgivingなるイベントを開催して貴重品を集めているが...
Bao Bao
マオマオのかつての相棒である、大剣を背負った犬。
Tanya Keys
とある人物を捕まえに王国へやってきた、バウンティハンターのタヌキ。葉っぱを使った分身や変身など、まるで忍者のような妖術を使いこなす。からかい上手でいたずら好きな、ミステリアスな女性。
用語
Ruby pure heart
Pure heart valleyの頂上にそびえたつハート型の巨大な結晶体。地域一帯の存在を覆い隠すなど強大な魔力を秘めているが、バイクにぶつかってひびが入ったりするなど意外ともろい。
Pure heart valley
魔力によって覆い隠された国家。黄山の様な山の頂にルビーピュアハートとお城が、麓にはヨーロッパ形式の建築物が建ち並び、乗用車も存在するなど文化水準はやや現代的。
Monster
本作の世界に生息する野生のモンスター達。恐竜・クラゲ・ドラゴンなど、その姿かたちは千差万別。一部のモンスターはルビーピュアハートを狙っているが、その理由は現段階では不明。
aerocycle(フライングバイク)
マオマオが愛用する、ホバリング機能を持った複数人乗車可能のバイク型マシン。内部に搭載されたジェムがエネルギー源であり、ジェムは大型船も動かせるほどの出力を秘めている。
関連イラスト
関連動画
本家英語OP
日本語OP
パイロット版(Badgerclopsのみ、本放送とカラーリングが違う)
3匹の絵描き歌(みんなも描いてみよう)