ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ファントム(ダンボール戦機)の編集履歴

2020-05-13 09:14:15 バージョン

ファントム(ダンボール戦機)

ふぁんとむ

ファントムとは、『ダンボール戦機ウォーズ』に登場するLBX。

他の意味でのファントムは→ファントム


概要

セカンドワールドに突如出現したLBX。アーマーフレームのタイプはナイトフレーム

マントのような装甲に身を包んだ姿をしており、これを翼状に展開することで攻撃形態となる。また、このマントはビームガン兼用のスラスターを内蔵しており飛行能力を有する。加えて光学迷彩も搭載。

所属仮想国、使用プレイヤー、目的等が一切不明。基本装備は二重螺旋を描く槍「デモンズランス」。


第17話以来全く登場せず詳細も不明だったが、第22話から新たなOPとなりセレディ・クライスラーと共に移っている映像・法条ムラクマグナオルタスと戦っている映像などが確認された。

これにより、ファントムの使用プレイヤーはセレディである可能性が高まった。

そして28話、バンデットがロシウスの拠点であるローズシティを襲撃。その折に出現した際に使用プレイヤーがセレディであることが確定した。しかも、まだ秘密を隠し持っているようで…


なお一時期、『変形・飛行』『槍』などかつての主人公機を思わせるキーワードから前2作の主人公である山野バンの機体ではないかと推察されたこともある。



ゲーム

ゲームでは裏ランキングバトルから入手可能となるが、セレディ機で特徴的だったマントはオミットされている。またシステム上飛行形態は使えないが、光学迷彩はナックル系の必殺ファンクション「インビジブル」、剣系の必殺ファンクション「インビジブルブレイド」で疑似的な再現が可能。



関連タグ

ダンボール戦機ウォーズ LBX ナイトフレーム セレディ・クライスラー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました