ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ソフトンの編集履歴

2020-05-19 16:13:49 バージョン

ソフトン

そふとん

ソフトンとは、漫画・アニメ『ボボボーボ・ボーボボ』のキャラクター。

貴様はバビロン神の手の上で踊っていたにすぎない……


プロフィール

CV緑川光(ゲーム版も同様。仕事選べよ)
流派バビロン真拳
特技ソフトクリーム作り
好きな物バビロン神
嫌いな物志なき者
最近嬉しかった事ボーボボ達と出会った事
尊敬する人バビロン神
座右の銘

概要

とぐろ状の頭をした謎の男。25歳。

毛狩り隊Cブロックに所属する「漆黒の間」の番人として初登場した。

ソフトクリーム屋を経営しているらしい。Cブロックでの戦いで互角あるいはそれ以上の戦いでボーボボを苦戦させたが、究極奥義「聖鼻毛領域(ボーボボ・ワールド)」で魂を解放しなかった為に敗北し、最後は「お預け」という形で命を助けられた。

軍艦編で再登場した際は野グソのバイトをしていたが、ビュティの救助と軍艦討伐を目的として仲間になった。以降、ボーボボ組のピンチに颯爽と駆けつける頼れる仲間となっていく。


冷静沈着で真面目な性格だが、たまに真顔でボケる天然ボケである。


作中でも数少ない常識人で戦闘力もトップクラスに位置するが、原作での扱いは完全にウンコキャラである。

むしろ頭がウンコという究極の出オチ感が彼の魅力である。

ウンコなのに超強い、ウンコなのにカッコいい、ウンコなのに口臭を気にしている等、存在自体がネタになる(アニメ化によって「ウンコなのにいい声」も)。


その見た目にもかかわらず、魚雷ガールに一目惚れされる。


初対面ではボーボボに「なんだよウンコかよ」と投げやりに言われ、首領パッチには「ウンコだー!!!!」と叫ばれ、再登場の際にはウンココールをされ、自身も「ウンコー!!!!」と叫ぶ。

バビロン界への扉がどう見ても公衆トイレ、基地に(トイレから)侵入したら勘違いされて便器に流されるなど自他ともにウンコキャラとしての役目を全うしている。


サイバー都市編辺りから勝負内容が賭けられていたパナ戦で外野にいたにもかかわらずたった一言で90%近い支持率を得たり、ライバルキャラともいえるJと激闘を繰り広げるなど徐々にニヒルでスタイリッシュなキャラクターとしても活躍しだすようになった(それでも用意した船や車の形がどう見てもウンコだったり、所々でウンコネタはは使われていたが)。


上記のJとは頭以外は人間、戦闘において独自の哲学を持っているなど方向性が似ていることからか、戦いの後意気投合しており、彼の黒太陽真拳の力を託されることになる。



しかし、新・毛の王国では同じバビロン真拳の使い手であるゆうこ(アイスン)という敵の女戦士が登場。仮の姿としての頭が正真正銘のアイスクリーム(ちなみにバナナ味)だった為に、ウンコキャラがブレかけた事もある。


アニメでは色が変わっており、再登場の際のバイトはソフトクリーム屋のバイトになっているなど、ウンコネタはほぼない。ただし、ビュティが彼に「同じ匂いがする」と言われた後に仲間がドン引きするなど仄めかす表現はいくつかあったが。


容姿

上記でも書かれているが、とぐろ状の頭にジャンパーが特徴的見た目をしている。

原作では彼の頭のカラーは茶色だったが、アニメではピンクに変更されている。

茶色ではあまりにもアレにしか見えないので規制されたと思われるが、Dr.スランプの「うんちくん」もピンクだったりして、ピンクはピンクで結局アレにしか見えないという…。

むしろチョコ味のソフトクリームという言い訳すらできなくなったが、公式サイト曰く「あくまでも、イチゴ味のソフトクリーム」


ソフトンの素顔

ソフトンとビュティ

正体はビュティの実兄で、長髪のイケメン

毛の王国編で「バビロン予知夢」からビュティを守るために真の姿に戻った。

何故ビュティに正体を隠していたのか、その理由は「この漫画はギャグ漫画だから」の一蹴りで真相は明かされていない。また、連載終了した今でも本名や素性は不明のままである。

ボーボボがアイスンを倒した後はアイスンのバビロンの力を吸収し、4段巻きのとぐろ顔になった。


アニメ版でピンク色が採用されたのはこの血縁関係を暗示する目的があったのではないかという説も。


ふわり!どんぱっち

ビュティの兄「ソフトン」が海外にいることが分かっている。

ビュティとちょくちょくskypeで通話している模様。首領パッチ曰く「大人でロン毛サラサラ、非のうちどころがねぇ野郎」らしいが、本人は登場していないため容姿は不明。


関連イラスト


関連タグ

ボボボーボ・ボーボボ ふわり!どんぱっち

ボーボボ ビュティ

うんこ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました