ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

公式チートの編集履歴

2020-06-04 13:24:16 バージョン

公式チート

こうしきちーと

チートキャラの表記揺れタグと思われる。しかし、中には……

概要

ゲームやライトノベルなどの二次作品において、その元の公式が設定したキャラクター、装備のステータスや能力があまりに強力であるため、作品において圧倒的なバランスブレイカーである存在・要素を指す。

公式が自ら用意したチート要素(コードやコマンド)を指す場合もある。


その性質上、キャラクターへの皮肉や揶揄、対象の凄さを表現するスラングとして定着している。

一般的には公式の調整ミスか、意図して強力に設定しているかの二択がある。


ゲーム作品で分かりやすい事例だとジョインジョイントキィのような例。


PC版Minecraftのように公式でチートコードが用意されているものも存在する。

その場合はお楽しみ要素の意味合いが大きい。


関連タグ

チート チートキャラ もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました