ひな壇芸人
ひなだんげいにん
概要
主にバラエティ番組でよく見られる、司会者席から直角・鈍角くらいの場所にいる大勢の芸人を一括して言う。主に2000年代から地上波で頻繁に見られるようになった。
この大量の芸人が座る席がひな祭りのひな壇のような複数段式になっている事からこういう名称が付いた。
主な役割は司会者に雑に扱われた時にツッコミをキレ芸で入れたり、芸人同士で弄り合って番組を盛り上げること。
しかし、この言葉は基本的に否定的なニュアンスで使われることが非常に多い。
お笑い芸人が大量に出てきた初期こそひな壇芸人は斬新だったが、10年以上経っても性懲りもなく続けばさすがに飽きられるに決まっている。
さらにひな壇芸人が番組を盛り上げるといっても視聴者が他の番組で何度も見た同じ持ち芸を性懲りもなく見せるのはまだしも、特定の地方や時期などごく一部でしか通じないような内輪ネタで勝手に盛り上がってメインの出演者や視聴者を置き去りにするどころか、ただ奇声をあげて騒いでいるだけと不快に思う声も多く、現在では山場CM・ワイプに並ぶテレビ離れ(というより地上波離れ)を引き起こしている最大の元凶との声も非常に強い。
その証拠にゲストを含めても10人いれば多い方にも関わらず、内容は非常に過激で妥協がなく、視聴率を大いに笑わせ幸せにしてくれたお笑いのレジェンド・ドリフターズの視聴率は平均でも約30%以上、最高は50.5%を記録したのに対して、数だけなら余裕で上回る昨今のひな壇芸人は5%前後の超低空飛行というのが悲しい現状である。
視聴者からあれだけ批判されても地上波がひな壇芸人を後生大事に抱えているのには、芸人はギャラが安く適当に放っておくだけで、低コストな番組が簡単に作れてしまうこともあるが、吉本興業の株主は全民放局のため民放の要求には逆らえないというのがもっとも大きいようである。ひな壇芸人は他プロダクションの事務所も紛れていることも多いが、こちらは吉本のついでといったところだろう。
いずれにせよ、ひな壇芸人という存在そのものが地上波が視聴者のための番組ではなく、自分達が稼ぎたいだけの番組作りを最優先している証明になっていることは確かである。
さらに2020年に発生しているCOVID-19では
と3密を見事に満たしてしまっているため緊急事態宣言後真っ先に規制の対象となった。その結果多くの芸人がリストラされ、残った芸人もテレワークでの出演に切り替える体制を取っている。
そんな体制の変化が視聴者からもう20年近く疑問視されていた通り、皮肉にもひな壇芸人がいなくても、テレビ番組は充分に成り立つ(逆に外出自粛も追い風になったこともあって、いないほうが視聴率も高くなった)と証明される事態となってしまった。