ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

TRDの編集履歴

2020-06-21 20:07:45 バージョン

TRD

てぃーあーるでぃー

トヨタの完全子会社であるトヨタカスタマイジング&ディベロップメントのブランド。

概要

名前はToyota Racing Developmentの頭文字で、かつてはトヨタテクノクラフト社の商標であった。


日産ニスモ本田技研工業無限と同様、自動車メーカー直系のモータースポーツブランドである。

市販車用のチューニングパーツも開発しており、トヨタがディーラーで配布している市販車の公式カタログにも、公式オプションパーツとしてTRD製品が掲載されている。


今でこそエアロパーツや内装部品に特化しているが、かつてはピストンやクランクシャフトなど、エンジン用のチューニングパーツも多数発売していた(現在では殆ど絶版になっており、ガスケットなどの小物を除けば入手困難である)。

またアルテッツァヴィッツ86などの車種でコンプリートカーの製作も行っていた。


2017年の『GR』ブランド発足により、TRDはブランドとしての勢いを失っているが、引き続きSUPERGTのGT500クラスやスーパーフォーミュラのトヨタ(レクサス)車のエンジン、加えてGRのアフターパーツである『GRパーツ』などの開発を担っており、依然として重要な役割を任されている。またGRパーツとは別にTRDパーツを販売したり、ラリー向けにオリジナルのエンジンを開発したり、TRD名義でラリーに参戦するなど、独自の技術屋集団としての活動も未だ健在。

さらに言えば、北米のように『GR』を展開しない地域では、TRDブランドは依然として健在である。


関連項目

トヨタ レース ラリー モータースポーツ


外部リンク

公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました