ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エセックス(アズールレーン)の編集履歴

2020-06-25 01:48:27 バージョン

エセックス(アズールレーン)

えせっくすあずーるれーん

『アズールレーン』の登場キャラクター。

概要

2018年9月の『アズールレーン』日本版1周年に合わせてアルバコア大鳳と同時に登場。かつてアメリカ海軍に所属したエセックス級航空母艦のネームシップを基にした艦船擬人化キャラクター。レアリティはSSRで、入手方法は期間限定建造のみ。


人物

前級で雲の上のような存在のエンタープライズに対し「偉大な大先輩」としての尊敬の念と「超えるべき最大の目標」としての対抗意識がない交ぜになった複雑な感情を抱いている。


二次創作では…?

一部の指揮官たちの間では「エンタープライズにくっつく後輩キャラ」に加えて「良かれと思って余計な事をやらかすポンコツキャラ」というキャラが出来上がっており、にくすべさんに並ぶネタSDキャラの筆頭と化している。


何故こんなことになったのかというと、SDキャラの顔が第一の原因。

彼女の戦闘時のSDキャラアイコンの顔はなぜか口が半開き。口が開いているキャラは他にもいるのだが、笑顔だったり掛け声の顔だったりで「意味のある口の開き方」なのに対し、エセックスは真顔で口だけ開いているという何とも言えない顔。


加えて、母港のリアル頭身立ち絵ではキリッとして真面目な美しい女性なのだが、寮舎に入れると家具を色々エンジョイしたり真顔で突然ボウガンを撃ったりとギャップの凄い動きを見せるため、にくすべさんに次ぐ寮舎の管理人としての立ち位置を得ている。


このように、実装時から面白キャラとして見出されていたのだが、「ゴシックは魔法乙女」とのコラボにおいて、コラボ先に出張した先輩エンタープライズのプロフィールに「嫌いなもの:レモン」と書かれたためにエセックスのアホの子キャラが加速。

「良かれと思って唐揚げに勝手にレモンをかける。」というネタまで出てきてしまっている。


またYAMAHAコラボで何人かのキャラにバイクスキンが追加されたのだが、エセックスもその一人としてバイクを乗り回す姿を手に入れた。

ネタキャラとしての地位を築いてしまっていたエセックスでは当然これもネタにされないはずがなく、4chanのアズレンスレなどではしばしばSDキャラを使ったコラ画像が作られたりするのだが、エセックスはよくバイクに乗っているが何故かことごとく他人の物で、しかも最終的には毎回転んで他人のバイクを壊す…という流れも定番になっている。


好きすぎて遠くへ行ってしまい結果的にいいねRTできない人



特別演習・超空強襲波

彼女がボスを努めたイベントで、メイドイベント同様の協力イベントであったのだがこの時の彼女はというと。


  • 難易度分けがされておらずLv.120固定
  • 空母とはなんなのか…となるガトリングガンの如き密度でバラ撒かれる徹甲弾を始めとした激しい弾幕
  • 手加減、集中、闘志、底力といった具合にサーバーごとの総HP量が減るたびに強化されていくが、手加減の時点で十分強い。
  • 経験値が手に入らず、ドロップも集中と手加減の時点ではレア度の低い強化パーツしか手に入らない。

などと、初心者から上級者まで尽く精神を削る心折設計となっていたためスキル発動時の「大空を駆けよ」がトラウマとなったという声も少なくない。

最終的に修正され総体力が0になった後には手加減以上に弱体化する仕様となり、完走が心配されたオデッサ(最も新しい鯖のため初心者が多い)も猛者達の働きにより無事完走を遂げた。


普通ならヘイトを買いそうであるが、前述の生真面目だがどこか抜けているというキャラ付けから、一部の指揮官の間では「先輩の前で期待に応えようと張り切りすぎた」と茶化しながらも好意的に見られている。

エセックスイベントの感想です


2020年6月24日より復刻が開始され、事前に公式から「調整を行う」とのアナウンスが為されていた。その通りに上記の問題点がほぼ全て解消されており、エセックスもちゃんと「手加減」ができるようになっている。

尚、イベント画面でタイトルロゴを10回タップすると……
























特殊演習戦闘機能開放

――認証完了/エキスパート難易度開放

――戦闘制限解除/火力全開

――特殊爆装雷装配置、攻撃隊発進準備完了――さあ、行くわよ!


そこに現れるは、全ての力を開放したエセックス。

隠しモードとして、前回の「底力」を上回る「大陸版の最初に実装された未調整のエセックス」と戦えるバトルが用意されていた。


LV120+最強装備の艦隊ですら60秒耐えきる事は至難の業。

まさに勝てる気がしない

こんなのと戦わされていた本国版のユーザーの心境は如何ほどだったであろうか…

(ちなみに出撃艦隊は通常海域での第1艦隊固定となる)


あくまでおまけ的要素であり、勝っても特に特典はないし、負けても特にペナルティもない。

上述の多くの指揮官たちにとっての、みんなのトラウマとなった「本当の底力のエセックス」を再現してみせたものだ。

挑戦するかしないかは指揮官しだいである。


関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました