概要
うろジョジョ内において、空条承太郎が持つ本来のスタープラチナとは別のもう一つのスタンド。エコーズやタスクのように進化によって複数のスタンド像を切り替えられるというわけではなく、明確に別の個体として存在している。「スタンドは一人一つ」という概念を覆したスタンドである。
本来のスタープラチナと呼び分けるため、少女の姿をとっている方をプラチ菜と呼ぶ(投稿者であるVanila Ice氏もこう呼んでいる)。
掛け声は本家と同じく「オラオラ」(稀に「タァ!」)。
大体中盤辺りで追加されたテコ入れキャラ……ではなくかなり序盤のPart3で初登場。以降現在に至るまで承太郎は2体のスタンドを持つというスタイルが定着している。
また承太郎の「シンプルなスタンドほど強力」と言う発言に反応して照れていたり、「ウ○コーッ!!」と叫びながら戻って来たポルナレフを赤面しながら張り倒したこともあり、スタープラチナと同様に自我がある模様。
相性が悪いのか手をズタズタにされて取り逃がしたり、ぶっつけ本番で真剣白刃取りをやらされたりと刃物系の敵に当たるとやたら不憫な目にあう。
彼女の登場する動画はニコニコ動画で「プラチ菜」と検索してみよう。
容姿
本来のスタープラチナが(マッチョな)男性の見た目であるのに対し、こちらはどう見ても細身の美少女。
目はハイライト薄めのグルグル目。
髪型も微妙に違う他サラサラヘアであり、本家のように逆立ちなびいてはいない。
ただし体の模様や服装などの特徴は本家とほぼ同じ。
性格
女の子らしい性格であり優しい。下ネタに恥じらいを見せる他、DIOへの忠義に殉じたンドゥールの死を悲しんでいる。
スタープラチナより情緒豊かであり、戦闘中にはしゃぐ事もしばしば。
ただしそこは承太郎のスタンド。苛烈かつ容赦のない部分も。
動画内ではイカサマをしたダービー(兄)の指を躊躇なくへし折った他、敵スタンドを締め上げて仲間に止められたりと中々やりたい放題である。
またダービー(兄)が狼狽するところを見てニヤニヤしており意地の悪い部分も多少ある。
でもまあ怪我をして泣いたり、初めての真剣白刃取りに軽くパニックになったりと基本的にはほぼ普通の女の子と言った感じではある。
戦闘力/能力
スタープラチナが攻撃、プラチ菜は偵察や防御などを行うことが多い。
しかしスタープラチナの代役で登場する他、攻撃の時に2人一緒に出て来ているなど戦闘力にそれ程差はないらしく、明確な役割分担もあるわけではないらしい。
ただし血が多く出るほどの怪我をした際にはベソをかいており意外とダメージに弱い。
遠距離の敵の捕捉は虫眼鏡で充分な辺りスタープラチナより視力が良いようだ。(なおこの時承太郎は双眼鏡、スタープラチナはライフル用スコープを使用。)
またダービー(弟)戦ではスタープラチナと共に承太郎にダービー(兄)風のメイクをしたりと手先も器用である。
あとかわいい。
関連スタンド
スタープラチナ
本家の方。プラチ菜を可愛がっているらしく彼女が活躍した時は何となく嬉しそうにしている。
ハイエロファントグリーン
仲間。展開を無視して敵スタンドを締め上げる彼女を慌てて止めた。
ハイプリエステス
パワp…ではなくブロ…でもなく敵。手をズタズタにされたせいかプラチ菜は特に彼女?に敵意を剥き出しにしており、後でシメた。
主のミドラーもシッペで退治。
トト神、ザ・ワールド、キラークイーン
同じく女の子にされた人々。