概要
『美醜の大地~復讐のために顔を捨てた女~』とは、藤森治見による成人向け漫画作品である。
『まんがグリム童話』(ぶんか社刊行)2016年4月号より連載中。第7話(2017年4月号)までは隔月連載だったが、5月号以降は毎月連載となった。
電子書籍版は、各電子サイトにて『ストーリーな女たち』のレーベルから配信中。
デジタルコミックとして2000万DLを突破している。
現在、紙媒体の単行本は第3巻まで発売されている。第4巻、第5巻は2020年8月17日発売予定。
昭和20年の太平洋戦争終戦直後からの一人の女の復讐劇とそれに関わる複数の人物を描く。
登場人物
主人公とその関係者
- 市村ハナ / 小石川菜穂子
主人公。女学生時代、外見のせいで理不尽ないじめに遭い、間接的に母親と弟を亡くす。
その復讐を果たすために整形手術を受け、美女として生まれ変わり、闇市で買った他人の戸籍「小石川菜穂子」を名乗る。
- 内田胤篤
ハナに整形を施した闇医者。元軍医。
- 菊乃
内田の助手。性同一性障害に悩み、かつてのハナ同様、周囲から理不尽ないじめや暴力を受けていたが、内田に救われて女性に生まれ変わった。
自身と同じ境遇を歩んできたハナのことを常に気にかけている。
ハナの協力者の一人で、百子への復讐では男装し、「杏一郎(きょういちろう)」を名乗り、持ち前の美貌で百子を虜にした。
- 鶴田眞蔵
ヤクザ(と思われる)だが、義に熱く優しい性格で、孤児院を支援している。
ハナの協力者の一人で、内田とも友人。
- 深見栄一
弁護士。高嶋津家に家庭を壊され、復讐心を抱く。
とある件をきっかけにハナに接触し、手を組むことに。
- 綿貫晋平
雑誌記者。菜穂子に一目惚れした。
奥田スミ子の事件をきっかけにハナの存在に気付き、独自に調査を始める。
いじめグループとその関係者
- 内海敏恵
ハナに酷いいじめをしていた人物で、記念すべき復讐ターゲット第1号。
ハナの復讐により全てを失い、整形不可能な傷を負ったため、ハナに復讐しようとしている。
- 小倉百子
受け身ながら、ハナをハメるための手紙を渡すなど陰湿ないじめを行っていた。
復讐ターゲット第2号で、菊乃が変装した杏一郎に一目惚れするが、彼女の復讐により、心を壊した。
- 奥田スミ子
ハナに酷いいじめをしていた人物(ハサミまで使っていたのでもはや傷害罪と言って良いかも)
自分が美人であることを理解しており、『美しさを生まれ持った人間は天に選ばれた存在』と驕っている。
復讐ターゲット第3号。
- 瀬尾サチ
それまでは自分が1番だったために、自分より上であったハナを認められず、酷いいじめを行っていた。
復讐ターゲット第4号…だったが、ある理由もあってハナは彼女を殺すことができなかった。ハナに殺されかけたサチも息子のためにも生まれ変わろうと改心するが、敏恵に殺害され、皮肉な最期を遂げた。
- 瀬尾進司
サチの息子。
- 高嶋津絢子
ハナをいじめていたグループのリーダー格。
大財閥の令嬢で美しい容姿とは裏腹に冷酷な性格。
- 白川清二郎
絢子の婚約者。一見好青年だが、性癖がヤヴァイ。
- 加也&森哉
清二郎の元、汚れ仕事を請け負う双子の姉弟。
関連動画
関連タグ
ブスにはブスのやり方がある…本作とどこか類似した一人の女の復讐劇。