「ボクのことはエリザって呼んで、ボクも貴女をルニシアって呼ぶから。」
概要
エルダーブレインとは鉄血の最上級AIであり、
鉄血の暴走により深くかかわるキーパーソンである。
鉄血のラスボスとも言えよう。
上記の会話からエリザと呼ばれることも多い。
容姿
白髪に長い黒ローブ
額には赤いマークがついている。
身長はかなり低い。
性格
非常に知能が高く、効率的な手段を好む。
ちなみに一人称はボク。
冷徹だが子供っぽい言動で話し、セリフの節々に幼さや空けどなさが残る。
鉄血の中枢核として最大の脅威となっているが、自爆しに来たSTAR-15を助けるなど、一貫して非情な人物とは言い切れない面もある。
能力
人間のスタッフがいなくなった鉄血工造を管理しかつ、戦闘を指揮するハイスペックなAI。
正規軍にEMPを仕掛けるなど強力なサポート能力も持つ。また戦闘時は両腕より長いガトリング砲のような武器を両手に携え、工場本体とクレーンでつながった状態で攻撃する。
ストーリー内の行動
鉄血を動かして人類を襲うなど、ストーリーの最初から敵対。
そのうちM4A1に接触を望んできたりと目的が不明な点が多くなる。彼女に対しては部下にも確保命令を出すほど特別視しているため何らかの思惑があると思われる。
そしてついに彼女と邂逅を果たすが度重なる仲間の喪失で心が荒んでいたM4に辛辣に対応され
かなり傷ついていた。合掌。
正規軍の攻撃により窮地に立たされるもとある人物に助けられて虎口を脱した。
しかし鉄血の勢力は大幅に衰退してしまい、ボスの多くはそれぞれの事情で散り散りになってしまっている。今後の活躍に期待したい。
現在の居場所は不明である。
謎の声(澄んだ女性の声)
エルダーブレインはこの声の主に捨てられることに対し
とてもおびえていた。そのためにM4を必要としていたらしい。
またこの人物はM4A1にも執拗に話しかけてきており…?
関連イラスト
父娘揃ってのツーショット、こうなっていればどれほど幸せだっただろうか。
関連タグ
リコリス(ドールズフロントライン)‥‥自身を作った生みの親。
・・・彼女の直属の部下である最上級ハイエンドモデル達。個性豊かなのはご愛敬
白髪の逃亡兵・・・窮地を救われる。その時結構雑な持たれ方をしていた。
通信衛星アーク‥‥ストーリー上の立ち位置や、やっていることは同じである。
AI・・・人の姿をとってはいるものの、その本体は人工知能である。