ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シチューの編集履歴

2011-10-19 10:00:47 バージョン

シチュー

しちゅー

肉、魚介、野菜などを鍋で煮込み、ルーなどでとろみを付けた西洋の料理。

概要

本来スープとシチューの線引きは「具材の大きさ」「前菜と主菜」といったもので曖昧なものであるが、

日本においては概ね小麦粉を炒めたルーによってとろみを付けたものであり、大きく分けて「ビーフシチュー」と「クリームシチュー」の二種類のことを指す。


ビーフシチュー

ビーフシチュー。

トマトドミグラスソースを使った褐色のスープが特徴の、

牛肉をメインとしたシチュー。

ブラウンシチューとも呼ばれる。

牛タンを用いたタンシチューも有名。


クリームシチュー

白いシチュー

牛乳生クリームなどを使った白色のスープが特徴のシチュー。

ホワイトシチューとも呼ばれる。

具材は様々で、肉や魚介が入るものや、それらを用いない野菜のみのシチューもある。


その他

ブイヤベース

魚介をふんだんに使った地中海風シチュー。

隠し味はフェンネル。

世界三大スープのひとつ。


ボルシチ

ビート(カブの一種)をメインとしたウクライナ風野菜シチュー。食べる直前にサワークリームを加える。

牛肉を入れることが多い。

ウクライナがソ連に含まれていたことからロシア料理とされることもある。ハラショー

世界三大スープのひとつ。


余談

日本の食材でビーフシューを作ろうとした結果生まれたのが肉じゃがであるといわれている。


関連タグ

料理

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました