ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

導尿の編集履歴

2020-09-13 03:06:01 バージョン

導尿

どうにょう

尿道口から膀胱へカテーテルを挿入し、人工的に排尿させる医療・看護技術。

概要

基本的な看護技術のひとつである。

自力での排尿が困難な状況、特に麻酔を使う手術検査の際によく用いられる。


カテーテル挿入男女で難しさが大きく異なる。女性の場合は尿道が短いので比較的簡単だが、男性の場合はペニスの先端から挿入しなければならず、前立腺も邪魔になるので難しい。


男性の場合

ベッドの上で仰向けになり、パンツを脱いで男性器を出してもらう。

最初にペニスの包皮を剥いて亀頭を露出させ、亀頭の消毒をおこなう。

その後、片手でペニスを持って上に向け、胴体から90度の角度で保持しながら、もう片方の手で潤滑剤をつけたカテーテルを尿道口から挿入していく。

成人男性の尿道の長さは、本人のペニスの長さにもよるが一般的には15~20cm程度なので、カテーテルは17~22cm程度挿入する必要がある。



女性の場合

女性器がよく見えるように、足を開いて膝を立てた状態で仰向けに寝てもらう。

小陰唇を開いて消毒をおこない、潤滑剤をつけたカテーテルを4~7cm程度挿入する。

男性と違って尿道口が発見しにくいことがあり、間違ってに入れてしまうケースもあるのでその点には注意が必要である。



関連タグ

医療

尿道 尿道口 尿道カテーテル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました