概要
キャンプ道具を背負った怪しい忍者。ごく一般的なマンション住まい。
忍術の他、銃器や爆弾の扱いに長けている。風属性の魔法が使える。
特殊能力の「乱れ撃ち」は傍から見れば危ない人である。
主人公エルクの保護者であり、頼りになる師匠。
白い家から逃げのび行き倒れたエルクを救った人である。
シュウの出自はまったく不明で、チンピラだった、ロマリアの暗殺部隊に所属していた、スメリアの奥地にある特別な村出身などの噂がある。
物語終盤で「処刑寸前のチンピラを救いだして、暗殺のプロに仕込んだ」というセリフがある。
名前の由来は、演じる池田秀一氏の名前から。ゲームでは赤い布を身につけているが、アニメ版では青になっている。
西川版漫画ではロマリアの暗殺部隊出身。だが軍の行いに嫌気をさしてハンターに転身する。
ハンターになったあと砂漠でエルクを見つけ保護し、紆余曲折の末エルクの保護者となる。その過程で料理上手になった。お酒は飲めなくもないが水割り一口で酔いつぶれるほど弱い。
戦闘ではロマリア製と思われる重火器を使用、このほかとんでもない怪力の持ち主で、拳でゴーレムの装甲を凹ませることができる。
全くの偶然ではあるが今となっては銃使い、クールで切れ者、イケメンと別作品のこの人との共通点がかなり多い。(さらに中の人も同じで彼の愛称もまた『シュウ』である)。