ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

物売るっていうレベルじゃねぇぞの編集履歴

2020-09-19 13:57:14 バージョン

物売るっていうレベルじゃねぇぞ

ものうるっていうれべるじゃねぇぞ

PS3が発売された際に客の一人が発した言葉。

概要

2006年11月11日プレイステーション3の発売日。東京都ビックカメラにて客の整列もままならず、大量の人々で混乱も発生する中1人の男性がこう叫んだ「もう、物売るってレベルじゃねぇぞ、オイ!」。

これが日本テレビのニュースで『物売るっていうレベルじゃねえぞ!』とテロップ付きで報道され、当時の2ちゃんねるで盛り上がりAAなどが作られた。

後に出来たニコニコ動画でも動画が投稿された。


叫んだ男性はネット上でモノウ・ルッテレ・ベルジャネーゾ卿、ベルジャネーゾおじさんと呼ばれている。


その後

時は流れプレイステーション4が発売されると再びこの言葉がSNS上で使われた。


更に数年後2020年プレイステーション5の予約が9月18日に開始。だが、Amazonなどの通販サイトでは法外な値段の転売が横行し。Twitter上では「予約するってレベルじゃねえぞ」のハッシュタグが誕生する事態が発生した。


外部リンク

ニコニコ大百科

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました