ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

崩壊学園の編集履歴

2020-09-30 13:27:10 バージョン

崩壊学園

ほうかいがくえん

中国のゲーム会社miHoYoによるスマートフォン向けアクションゲーム。続編の「崩壊3rd」についても記述する。

概要

2015年2月に配信開始した、ベルトスクロール風の2Dアクションゲーム。

随所に日本のアニメ作品などへのオマージュパロディが見られる。


ストーリー

数百年に一度の周期で発生すると言われている「崩壊」現象。

その形は様々で、過去には戦争や伝染病、自然災害などが起きてきた…

終に今回もその時が訪れ、世界中の人々が他人を喰らい尽くすゾンビと化してしまう。

そんな「崩壊」の起源を探求し続ける一族、通称「選ばれし者」の末裔であるキアナは生き残りをかけ、千羽学園を舞台にゾンビ化を免れた仲間たちと共に戦い始める。(公式サイトより)


主要キャラクター

Kiana

16才。天真爛漫な主人公。「崩壊」の起源を代々探求し続けるカスラナ家族第69代目の伝承者。

タグとしては「kiana」が多く使われている。


deep♂dark♂fantasy

17才。元社長令嬢で、キアナの憧れの先輩。

タグとしては本国での表記である「雷电芽衣」が多く使われている。


次元板鸭

14才。ロシアの重工業企業会長の養女として育てられたが、実験台として人間兵器に改造されてしまった。無感情なクールキャラ。

中国語表記では「布洛尼亚」。


  • 無量塔姫子【むらた ひめこ】(CV:田中理恵

センシティブな作品

27才。聖フレイヤ学園対崩壊作戦部隊の少佐。

タグとしては本国での表記である「无量塔姬子」が多く使われている。


崩壊3rd

崩坏3开服贺图

2016年10月から配信されている続編。(日本での配信は2017年3月から)

SDキャラによる2Dアクションだった前作から大幅なグレードアップを遂げ、等身大キャラによる美麗な3Dアクションゲームとなっている。

サイバーパンクな世界観や、「聖痕(スティグマ)」を始めとする独特の強化システムが特徴。

プレイヤーは崩壊根絶を掲げる組織「天命組織」の戦艦「ハイペリオン」の艦長として「戦乙女(ヴァルキリー)」と呼ばれる人達を指揮(操作)したり、基地の発展を行ったりしていく。


基本は3人一組のチームを組んで、その中の一人をプレイヤーが操作する。

チームのキャラクターは任意のタイミングで交代が可能で、敵に合わせてキャラクターを交代しながら戦闘を行う。


操作はバーチャルパッドを使用した移動と攻撃、スキル、必殺技、回避とシンプルにできている。


攻撃はキャラクターによって異なり、連続攻撃の途中で入力のディレイをかけることで性能が変化する「分岐攻撃」やボタン長押しで性能が変化する「チャージ攻撃」等がある。


また、回避は敵の攻撃に合わせてタイミングよく行うことで「時空断裂(一定時間周囲がスローになる)」等の回避スキルが発動するほか、敵が特定の状態異常中に別のキャラクターに交代すると、交代時に強力な特殊攻撃を繰り出す「入場スキル」等、操作はシンプルながらアクション性の強いシステムとなっている。


今作では同じキャラクターでもバトルスーツによってそれぞれ違った攻撃やスキル、属性が設定されており、同じキャラクターでもスーツが違えば別キャラのような扱いとなっている。

ただし、スーツが違っても同じキャラクターなら使用できる武器の系統が同じ(キアナなら銃、ブローニャなら重砲やミサイル等)であるため、同キャラクター間で武器を使いまわすことが可能。


関連タグ

崩坏学园 崩坏3

※本国の絵師による作品が多数を占めるため、イラストを検索する際は上記のタグも併せて使うと良い。


関連イラスト

kiana 温蒂センシティブな作品

センシティブな作品这个冬季不寒冷


関連リンク

崩壊学園公式サイト

崩壊3rd公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました