「ちょっと、言うことを聞きなさいよっ!」
CV:武井咲
概要
「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」におけるもう一人の主人公で、表向きはラゼルのいとこ。
ジャイワール出身の士官候補生で、4年前にラゼルとツェザールがいたジャイワールの士官学校では学級委員長をしていた。
ラゼルに会いに留学先のオレンカを訪れた際に、ツェザール率いるジャイワール軍のオレンカ襲撃に巻き込まれる。
ムービー等で扱う基本的な武器は片手剣。装備しているのは「騎士のつるぎ」「騎士の盾」。
戦いの中で実は双子の王の片割れである「ナジム王」の子孫で、なおかつラゼルと「双子の姉弟」であったことが明らかとなり、最終決戦の解決後最終的に、世界を共に治める双子の王となった。
なおテレシアは「デフォルトネーム」であり、ラゼルと同様、「冒険の書」作成時には自由に変えられる。
容姿・性格
ピンク色のポニーテールをしている。服装は旅人の服と至ってシンプルな装いをしている。
ハイテンション時は前作のメーアのように髪留めが外れロングヘアとなる。
しっかりものな委員長タイプ。よく突っ走りがちなラゼルと暴走しがちなツェザールに的確なツッコミを入れる優等生な女の子。
ラゼルともども、前作の2人の主人公を混ぜあわせて2人に分けたような性格。
ラゼルとは逆に、こちらは「アクトの頭脳派な部分」と「メーアの常識的な部分」が合わさって、まさに学級委員長といった性格。
非常識な発言や行動も全くなく、ジャイワール出身の3人のキャラクターの中では唯一無二な良心と言える。
暴走しがちなラゼルと、常に暴走しているツェザールを手際良くたしなめて話を纏める手腕は流石なもの。ただし生真面目な性格が災いしてなのか、曲者色物ぞろいなメンバーの中で影が薄くなってしまいがち。
口癖は「ちょっと!」で、ラゼルやツェザールを窘める時はまずこの言葉から始まる。
闇の世界にいる、いにしえの文官曰く、何処が如何とは言えないが顔にナジム王の面影があり、内から溢れる光の力もナジム王とそっくりらしい。
可愛いものが好きなのか「見て、メラゴーストよ!まごまごしちゃって、なんだか可愛いわよね!」という台詞を言ってくれる。
その後のホミロンとのやり取りも含めて彼女の可愛らしい一面を見ることができる。