データ
登場 | 第3世代 |
---|---|
タイプ | エスパー |
命中率 | 100 |
PP | 10 |
分類 | 変化 |
範囲 | 単体 |
効果 | 相手の道具と自分の道具を入れ替える |
英語名 | Trick |
概要
第3世代から存在する技。自分と相手の道具を入れ替える。
対戦では、「こだわりスカーフ」を押し付けて相手の行動を縛る(スカーフトリックと呼ばれる)など、デメリットアイテムを相手に押し付ける使い方が多い。
ただし、「メガストーン」「Zクリスタル」持ち、特性「ねんちゃく」持ち、プレートを持ったアルセウス、メモリを持ったシルヴァディに対しては失敗するので、使いどころは選ばないといけない。
第八世代では特性「ねんちゃく」以外でトリックを無効化する方法がなくなったため、かなり決めやすくなった。
何度か教え技にも選ばれており、主にエスパータイプやゴーストタイプが習得する。
なお、第4世代で登場した「すりかえ」は効果が全て同じ。
また、この技を野生ポケモンに使うと、そのポケモンが持っているアイテムをダメージなしで手に入れることができる。
「ほしがる」「どろぼう」と異なり、自分が道具を持っていてもいなくても有効なのが特徴。
ただし自分が道具を持っている場合、自分の道具が相手に行ってしまうので、うっかり有用なアイテムを手放さないように。