……お前が、そうだと言うのか?
お前が、使命の子だと!?
…よかろう 見せてもらうぞ!!
カプコンから発売されたRPGブレスオブファイアⅡ使命の子(さだめのこ)に登場する敵キャラクター。主人公リュウの宿敵として立ちはだかる。
その見た目と悪が光るカリスマ性ある言動からファンのプレイヤーも多い。
概要
邪神デスエバンの配下。青白い堅牢な表皮に包まれた巨体に鋭利な鍵爪と長い尾、そして第三の目を持つ、言葉を解する怪物。その異形に違わず威厳で冷酷無比であるが、武人肌の一面を見せる。
物語の途中に差し込まれる不気味な独眼は彼の第三の目であり、竜族の末裔であるリュウを監視し続けているという暗喩である。
略歴
プロローグで初登場。リュウとボッシュが雨宿りに入った洞窟の最奥で待ち構える。
ボッシュを薙ぎ払った後、リュウを見るや否や上記のセリフとともに戦闘に突入する。
無論、子供であるリュウが勝てるはずもなく、バルバロイの攻撃を受けて即戦闘不能になり、プロローグは終了の流れに入る。
このバルバロイとの一見で、リュウには強烈な悪夢となって残り続けることになる。
そして…
使命の子よ… 竜の勇者よ…
私を 覚えているか?
お前の 悪夢… この私を!
ラストダンジョンにて再登場。プロローグから実に10年ぶりの再会を果たす。
邪神デスエバンが地上への進行を阻止する封印の扉を、使命の子であるリュウが開けたことで用済みとなった彼と仲間たちに襲い掛かる。
初戦はパーティと一緒に戦うが、ある程度HPを削ると力をつけたリュウを褒め称え、更には一騎打ちを申し込む。(断ることも可能。ストーリ進行に弊害は無い。)
気に入った!
流石は 竜の勇者!
誰の手も 借りずに
お前だけの力で お前の 悪夢に
立ち向かって 見せろ!
ラスボス前のボスだけあって非常に戦闘力が高いため一騎打ちを挑む場合は、入念な準備が必要。(因みに一騎打ちを挑んだからと言って、バルバロイのステーンタスはダウンしない。)
一騎打ちで勝利した場合、専用セリフが聞ける。
我々は 間違って いたのかもしれん
使命の子に 門を 開かせた後
その子を 倒そうと 考えたのは
間違いだった かもしれん
リュウよ… お前の 勇気を
私に 讃えさせて くれ
配下として抹殺という合理的な考えに目を曇らせていたバルバロイは過ち、リュウの武勇を褒め称え消失する。
余談
このように初登場であるプロローグのイベントのインパクトと、上記のリュウ個人のみに投げかける、威厳ある数々のセリフから垣間見える悪のカリスマ性から、ラスボスであるはずのエスエバンの影が薄くなっているのは言うまでもない。
関連動画
戦闘専用BGM「ききいっぱつ」