ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

反魂蝶の編集履歴

2020-10-31 17:48:24 バージョン

反魂蝶

はんごんちょう

東方妖々夢のスペルカード。6面ボスの西行寺幽々子を撃破した後に登場する。

概要

反魂とは、魂を呼び戻す、死者を蘇らせるという意味。

中国および日本では、焚くとその中に死者の姿を映すという「反魂香」の故事がある。また蝶は魂の象徴であり、作中でも幽々子西行妖の根元に埋まっているという死体を蘇らせるために使用したが、失敗した。


pixivでは主に幽々子がと共に描かれるイラストにタグとして付けられる傾向がある。


東方妖々夢

幽々子を撃破した後に「???」が使用する。「???」は幽々子を影にしたような外見で、背景には西行妖が現れる。BGMも幽雅に咲かせ、墨染の桜からボーダーオブライフに変わり戦闘を盛り上げる。

弾幕の内容としては青垂直蝶弾→赤斜め蝶弾→赤大玉+レーザーを繰り返す耐久スペルになっている。また、一定周期に桜アイテムが落ちてくる。


スペルカード名は難易度によってバリエーションがあり、

「反魂蝶 -一分咲-」(Easy)

「反魂蝶 -参分咲-」(Normal)

「反魂蝶 -伍分咲-」(Hard)

「反魂蝶 -八分咲-」(Lunatic)

となっている。封印されていた西行妖が「満開」になると反魂の術が完成し、西行妖の根元の人物(西行寺幽々子)が復活するはずだが、それによって本人が死亡(成仏)してしまうため「開花」することはない。


東方永夜抄

永夜抄では、プラクティスモードにラストワードとして「西行寺無余涅槃」が出てくる。

弾幕としては「反魂蝶」にそっくりで内容もその上位種といった感じだが、攻撃が早い・耐久スペルでない・アイテムが出ないという違いがある。


そしてクリアすると出てくるZUNのコメントには、「幽々子の最大奥義、彼女の死」と、驚きの内容が書かれている。類似した攻撃方法も併せて考えれば、あえて似せて作られておりこれこそが「反魂蝶 ‐満開‐」と言えるのかもしれない。


東方非想天則

スペルカードとして登場(3コスト)。周囲の足元から上に向かって放射状にレーザーを放つ。

使用回数に応じて性能が上がる特性があり、使用可能限度の4発目には発生も速くなり対戦相手の霊力・体力を削るのに大いに役立つことだろう。


元ネタ

弾幕自体はエスプレイド5面後半とIkaruga Finalを参考にしたと思われる。

※リンク注意

http://www.youtube.com/watch?v=j6PnytsEpTk

http://www.youtube.com/watch?v=EGNSdcy-apU&feature=related


関連タグ

東方project 東方妖々夢

西行寺幽々子 白玉楼 西行妖

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました