ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

西洋剣術の編集履歴

2020-11-17 17:54:44 バージョン

西洋剣術

せいようけんじゅつ

西洋における、刀剣類を以て相手を殺傷する剣術のこと。

概要

西洋(主にヨーロッパ)で発達した剣術のことである。

西洋において、両刃のものが主であり、片刃の物もあるが日本における日本刀とは違い、扱いもかなり異なる。

そのため当然だが、剣術も日本式とは体形が大きく違う。

戦場における戦闘手段として誕生し、ギリシャ時代においてより洗練され、ローマ時代には軍隊の教練として必須となっていた。


一般的に知られているのはオリンピック競技でもありスポーツ化した西欧版剣道「フェンシング」であるがこれら以外にもドイツ式剣術やマルタ島式古流レイピア術などが存在する。

ただし先述の通り、海外では文明・文化の消失の折に失伝した物も多く、また再現しているのは現地の「歴史学者」などが多い為か「剣術」のみの括りよりは弓術・馬術等他の武器操術を含めた「武術」として「HEMA(Historical European Martial Arts)」の名で紹介・説明されるケースが多い。


関連タグ

西洋 剣術 武術

ヨーロッパ 騎士

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました