ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

二期作の編集履歴

2020-11-21 17:51:10 バージョン

二期作

にきさく

同じ田畑で1年以内に同じ作物を2回以上作ること。

二期作とは1年以内に同じ田畑で2回以上同じ作物を作ること。

主にに使われる言葉である。

概要

元々は刈り取った稲から生えてきた「ひこばえ」(再生茎)から始まったと言われている。

しかし、ひこばえは言わば出涸らしであり、多少追肥したところで生産高はあまり上がらなかったため、「なら新しく植えればよくね?」となったのが二期作の発端になったという説がある。


収穫と同時に田植えを行うため極めて重労働である。また、生育環境も重要であり、冬の平均気温が16℃を下回る環境では満足いく品質を保証できない。

また、現代の日本では米の消費量が落ちているため二期作はほぼ行われていない。


通常、二期作なんてしようものなら連作障害が起きてまともに育たなくなるのだが、連作ができる水稲だからこそこんな無茶な農法が行われているのである。


関連項目

稲作

二毛作…こちらは年内に違う種類の作物を順番に植えていく農法。日本では稲→麦が有名。


ルイセンコ農法…科学も経験もなしにやらかして悲惨な結果に終わった二期作の亜種

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました